Skyline2011/06/21 23:45

□Late show の楽しみ

 会社の帰りにおおたかの森SCに寄って、東宝シネマでレートショウの「Skyline」を観た。がらがらの夜の劇場で見る、割引1200円のB級特撮大作は大変楽しかった。  
 映画は、よく言えば有名SFへのオマージュ、悪く言えばパクリ大全で、冒頭の宇宙船が大挙LAに浮かぶシーンは小説だが「幼年期の終わり」を、光に人が吸い上げられる場面は「スペースバンパイア」をもろに思い出させた。その他にも、「エイリアン」や「宇宙戦争」、「インデペンデンスデイ」が出自と思われるシーンは山とあった。
 また、宇宙人が操る怪獣にスポーツカーが踏み潰される場面は、明らかにゴジラを想起させ、ガンダムのズゴックみたいな宇宙ロボットも登場した。僕には無理だけど、マニアだったら1ダース位は、元ネタを指摘できると思う。
 一言で言うと、ファーストコンタクト・宇宙戦争・怪獣大好きオタクの夢のごった煮のような映画だ。つまり、ある程度年のいったSFファンなら皆楽しめるということ。

Skyline