手賀沼リハポタ2011/06/04 23:00

□初夏の手賀沼

 転倒虫からはや2週間、ようやく顔面の傷も癒えたので、手賀沼をリハビリ・ポタした。まだ、打撲した右腕の腫れは完全には引いておらず、ときおりギクリと痛いが、のんびりと走るには問題なかった。
 サイクリングロード沿いの野火で真っ黒に焼けていた葦原は、却ってそれが良かったのか、青々と緑に萌えていた。初夏の手賀沼を高野山の公園から一望し、「道の駅しょうなん」で、出始めの冷し中華を食べた。

手賀沼
手賀沼
手賀沼

手賀沼鳥ポタ2011/06/04 23:10

□野鳥の天国

 初夏の手賀沼は鳥だらけだった。
 白鳥の赤ん坊は、田圃でよちよち泳ぎ、北柏ふるさと公園の翡翠は、カメラマンの前でポーズを決め、雉のカップルはサイクリングロードの脇で仲良くミミズをついばんでいた。
 一応首都圏とは思えない、自然の豊かさである。

白鳥
白鳥
翡翠
翡翠
雉

手賀沼フラポタ2011/06/04 23:45

□フラダンスの季節がやってきた

 遊歩道をちゃりちゃり回っていると、手賀沼公園からなにやら軽快な音楽が流れてきた。鮮やかなパウスカートも舞っている、そうか、今年もアロハフェスタの季節がやってきたんだなと気が付いた。
 湖面の風に吹かれて、フラダンサーも見物の客も楽しそうだ。何時の間にか始まっていたこのイヴェントも、すっかり手賀沼に定着したようだ。
 ダンサー越しの手賀沼がハワイのビーチに見えるぜ。

アロハフェスタインアビコ
アロハフェスタインアビコ
アロハフェスタインアビコ
アロハフェスタインアビコ
アロハフェスタインアビコ