進撃の巨人2011/05/29 22:00

□これは予言の書か!?

 今、このマンガがすごい!と評判の、「これが21世紀の王道少年漫画だ!!」という「進撃の巨人(諫山 創)」の第1巻をとりあえず読んで見てすごく驚いた。
 もう色々紹介されているのでネタバレにはならないと思うので書くが、巨人族に囲まれながらも、高さ50mの強固な防壁を作って、その中で安全に暮らしていた人類社会に対して、ある日突然、壁を越える高さの超大型巨人が出現して襲いかかってくるというパニックSFだ。
 まるで、防波堤をやすやすと超える、想定外の超巨大津波に蹂躙された、東日本大震災のアナロジーそのものの内容なのだ。奥付によると、マンガが発表されたのは、震災の調度1年前の3月だから、まさに予言の書ということになる。

進撃の巨人