転倒事故2011/05/21 23:21

□踏み切りで滑る(五香踏み切り)

 今が満開の谷津薔薇園を見に行こうと57号線をちゃりちゃりしていたら、五香の踏み切りの所で、何の前触れもなく後輪がスキッドし、あっというまもなく自転車が足払いを受けたように路面に叩きつけられた。ここの踏み切りは、線路が道路に対して直角ではなく斜めに入っているので、変な具合にタイヤが乗っかったらしい。顔面制動をしたらしく眼鏡のレンズも擦りガラスになっていた。
 近くの「鎌ケ谷総合病院」で応急手当てを受けたが、顔が血だらけで看護婦が親切にしてくれた割には、診断は擦り傷と打撲だけであった。眼鏡も壊れたので、すごすごと帰途についたが、我ながら絆創膏と痣だらけの酷いご面相である。時間が経つにつれて右腕が腫れてきて痛い。この打ち身は長引きそうで気が重くなる。
 帽子と手袋を着けていたのがせめてもの幸いだったが、これからは健康保険証も常に携帯しよう、と思う。あと、いかに実質ママチャリのナンチャッテクロスにしても、7年物のタイヤはそろそろ替え時かな?

五香
五香
五香
鎌ケ谷総合病院

麗澤大学のバラ2011/05/21 23:58

□密度の高い薔薇園

 転倒し怪我をしたので、すごすごと我が家を目指したが、谷津薔薇園のせめてもの代わりにと思い、麗澤大学にお邪魔して薔薇園を鑑賞した。決して大きくは無いが、実に手入れが行き届いた薔薇園で、色とりどりのキャンデーを散りばめたような素晴らしいバラの花模様であった。

麗澤大学
麗澤大学
麗澤大学
麗澤大学
麗澤大学
麗澤大学