レンブラント展2011/04/24 23:22

□老眼に優しくない展覧会

 久しぶりに、上野のお山の国立西洋美術館に入って、「レンブラント」展を観た。なに、本当は、東博の「手塚治虫のブッダ展」を見たかったのだが、まだだったのだ。
 さすがに「光と闇」の画家だけあって、細密に掘り込んだ黒くて小さな版画がずらっと並んでて、老眼の入ったおじさんには、少々つらい展覧会だった。油絵は少なく、かの有名な「夜警」もなかったのはすこぶる残念。それにしても、やたらと自画像の多い画家だった(相当のナルシストやな)。

レンブラント展

仏陀展

柏ペイザンヌ2011/04/24 23:55

□絶品の子牛料理

 久しぶりに、近所のビストロ・ペイザンヌでフレンチ。メインに選んだ子牛のステーキが絶品であった。
 乳牛が乳を出す為には、常に妊娠していたり子供を産んでいたりする必要があるのだが、乳を出さない雄が産まれると、乳牛としては価値がないので、市場に出されてしまう(ドナドナドナ♪)。そういう由来の料理なので、考えてみれば可哀想なのだけど、美味しいものは美味しかったのだ。

柏ペイザンヌ
柏ペイザンヌ
柏ペイザンヌ