M9だった巨大地震2011/03/13 16:05

□凄まじい力

 念のために米と水を買いにスーパーと百貨店に行った。BIG-Aでは、水が売り切れており、ラーメンの棚も空っぽだった。その一方で、高島屋のスウィーツ売り場には、ホワイトデーの菓子を求める長蛇の列が出来ていた。いつもなら微笑ましいと言える風景に、今日は奇妙な違和感を持った。
 ビックカメラにも行き、揺れた時に台から落ちて壊れたアナログTVの替えを求めた。その内にとは思っていたが、こんなタイミングで地デジカするとは思わなかった。
 売り場のTVで、実はマグニチュードは、8.8ではなく9であったと伝える気象庁の発表を見た。わが国最大の巨大地震であることは勿論、世界最大のスマトラ沖地震とも同規模である。力は阪神大震災の約1000倍で、米地質調査所の観測によると、今回の地震で、日本の海岸線は2.4メートルずれ、イタリアの地球物理学・火山国立研究所では、地球の地軸が約10センチずれたと報告している。

東日本大地震