節分会(布施弁天)2011/02/06 23:00

□豆まき娘もいたよ

 ちゃりちゃりと弁天様の節分会「福豆まき」に行った。豆まきが始まると、みんな殺気立って争って手を出していた。僕もようやっと小さな福豆袋を一個貰えたよ。
 
布施弁天
布施弁天
布施弁天

鶏丼(弁天茶屋)2011/02/06 23:10

□少しメニューが増えたみたいだ

 弁天様の前の「弁天茶屋」でお昼。鶏丼をとった。おでんも美味しそうだった。

弁天茶屋
弁天茶屋

弁天古墳2011/02/06 23:20

□古墳のリニューアル

 布施弁天の対面にある亀山は、実は「弁天古墳」というれっきとした前方後円墳である。以前は、単なる草ぼうぼうの丘だったが、今回訪れてみると、すっかり雑木も刈られて参道も整備され、朱塗りの色も鮮やかな立派な祠まで建っていた。北斗七星剣を手にする妙見大菩薩を祭っているという。

弁天古墳
弁天古墳
弁天古墳
弁天古墳
弁天古墳
弁天古墳

あけぼの山梅見2011/02/06 23:30

□だいぶほころびてきた

 あけぼの山公園の梅もだいぶほころびてきた。満開でない、開きかけのつぼみの紅白の淡い彩りも、またいいもんだ。水仙も咲いているので、葛西臨海公園に行かなくとも見れるよ。

あけぼの山
あけぼの山
あけぼの山
あけぼの山
あけぼの山
あけぼの山

手賀沼の菜の花2011/02/06 23:35

□早くも春の気配

 布施弁天から南下し、ムクドリやオオバンを眺めながら、手賀沼をまったりと回って帰還。ハケの道に面した畑で、早くも菜の花が咲いていた。

手賀沼
手賀沼
手賀沼

サルヴァトーレ柏2011/02/06 23:55

□スーパースタッフは帰ったみたいだ

 夜はサルヴァトーレでピザ、相変わらずの人気だが、新規開店の応援に来ていたスーパースタッフは引き揚げたみたいだな。オバマさんも禁煙したご時勢なのだjから、そろそろ室内は禁煙にしてほしいと思う(喫煙者にはテラスがあるでよ)。

サルヴァトーレ
サルヴァトーレ
サルヴァトーレ

激突チャリダー2011/02/11 14:01

【建国記念日】
□多摩サイに散る

 職場の若いのが、抜糸して腫れた唇をかかえて病院から戻ってきた。聞けば、夜、クロスで多摩サイを走っていて、同じくトレーニング中のローディと正面衝突したという。脳震盪で直後の記憶は飛び、海老蔵のように頬骨も数ミリ陥没したそうだ。
 幸い脳に異常は無く、双方、重篤な怪我も無かったらしいが、ヘルメットを被っていなかったのだから危なかった訳だ。
 当分は、懲りて自転車には乗らないそうだ。僕も、なんちゃってクロスでまったり走るだけなのでヘルメットはしていないが、考えようと思う。
 でも、スーパーサイヤ人になるのはいやだな。

エドサイポニー牧場
                  ポニーランド@江戸サイ

雪でした。2011/02/11 22:58

【建国記念日】
□雪中篭城

 寒いので一日中、家に引き篭ってブログを書いてた。

雪

雨でした。2011/02/12 20:00

□雨中篭城

 一日中、雨だかみぞれだか判らんもんが降り続いていて寒い。仕方がないので、今日も家に引き篭り、久しぶりにホームページを更新した。
 お散歩に行けないワンちゃんの気持ちが良くわかる。

雨蛙

晴でした。2011/02/13 21:35

□野田に春を見に行くのだ。

 三連休の最終日の日曜日になって、ようやくお日様がでてくれた。ちゃりちゃりと、野田の清水公園の梅山に、春を見に行く野田。

梅蛙