スカイツリー展望2011/01/08 23:30

□ゴッサム・シティーみたいだ(柏そごう展望レストランより)

 柏そごうの展望レストランからなら「東京スカイツリー」が良く見えるんじゃないかと思い、正月明けでまだ大気が綺麗な内にと、早めのディナーを「桃亭」でとった。
 狙い違わず、夕映えの柏市を睥睨するスカイツリーは、まるでバットマンのゴッサム・シティービルのように、威風堂々と見えた。しかし、それ以上に素晴らしかったのは、ステーションモールのビル越しに覘ける赤富士だった。

スカイツリー
富士山
桃亭前菜

手賀初め(小綬鶏)2011/01/09 23:00

□お散歩初めは手賀沼(我孫子「小綬鶏」)

 真冬の割には風も無い暖かな日和だったので、手賀沼をとことこ歩こうと思い、その前に先ずは腹ごしらえと、船戸の森の「小綬鶏」へ出かけた。一月のランチは、おせちとお雑煮で、最後におぜんざいまで付いて、お正月気分満載だった。

小綬鶏
小綬鶏

手賀初め(お散歩)2011/01/09 23:10

□空気が綺麗な冬の手賀沼

 年末年始の休業の影響なのか、大気が乾燥している所為なのか、冬の手賀沼は、空気が綺麗で景色がくっきりと見える。くたびれたスワンボートも何故かエレガントに見える。手賀沼公園では出稼ぎのお馬さんが体験乗馬をやっていて、僕も一度乗ってみたいもんだが、子供の希望者が多いので大人が乗りたいとは言い難い。

手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼

AGIO(柏)2011/01/09 23:30

□季節の牡蠣スープ

 寒い冬の夜は暖かいスープが食べたくなって、高島屋のAGIOで牡蠣のスープをいただき、ほかほかと堪能した。ひさしぶりにイタリアンのステーキも頼んだが、相変わらず良い焼き加減で美味しかった。気のせいか、休日の夜にしては空いていて、これはサルバトーレ効果かもしれない。僕としては、どちらのお店も好きなので、こちらにも頑張ってほしいと思う。

AGIO
AGIO
AGIO

流山七福神2011/01/10 19:39

□ながれやま七福神をめぐるポタ

 正月なので七福神めぐりをしたいと思えども、僕の住んでる柏やポタコースの手賀沼には、七福神様はいらっしゃらない。それではと言うわけで、お隣の縁で、流山の七福神様をちゃりちゃりとお詣りさせていただいた。
 楽しかったけど結構風が吹いていて寒かった。何か良いことあるかな!?

流山七福神
流山七福神
流山七福神
流山七福神
流山七福神
流山七福神
流山七福神

上から:弁財天(成顕寺)⇒毘沙門天(福性寺)⇒福禄寿(西栄寺)⇒大黒天(流山寺)⇒恵比寿(長流寺)⇒春山寺(布袋尊)⇒寿老人(清瀧院)

和食すずき(流山)2011/01/10 23:55

□お昼の海鮮丼は刺身がてんこ盛り

 ながれやま七福神めぐりの際に偶然立ち寄った古間木の「すずき」、ランチの海鮮丼が千円とは思えないほど刺身がてんこ盛りで、とても美味しくお買い得感が高かった。近所にポタした時のお昼にはお奨めである。

流山すずき
流山すずき

車両故障2011/01/11 22:47

□それほどめでたくない話

 朝は凄く寒かった。ふるえながら電車に乗ったら新御茶ノ水で立ち往生した。どこそこの車両故障の影響だそうだ。なんとか新宿に出て迂回ルートで会社にたどり着いた。常磐・千代田線組は皆酷い目にあっていた。

宝船
                     宝船(成顕寺)

新年会2011/01/15 00:22

□今夜すべての飲み屋で。

 職場の新年会。ビール、焼酎、日本酒、ワイン。
 どうもちゃんぽんは酔っ払っちゃうな。

犬看板
                     イメージ写真

LADY GAGA2011/01/15 18:53

□類似

 Android auケータイの新聞広告のLady Gagaのでっかい顔(「The Fame Monster」のジャケット写真)、何かに似ていると思ったら、おかっぱの銀髪はアンディ・ウォホールの髪(正しくは鬘)に、ぎょろぎょろした目は鉄人28号に似ているのだった。

鉄人28号
                    鉄人28号@神戸

かつ太郎(柏の葉)2011/01/15 23:00

□ソースカツ丼はやっぱり関西かな?

 寒いけど風はなかったので、清水公園の「ロウバイまつり」を見に少しちゃりちゃりした。柏の葉の「かつ太郎」で出撃前の腹ごしらえ。趣向を変えてソースカツ丼を頼んだが、心持ち肉が薄いようだ。やはりこの店は王様のカツが一番だな。

かつ太郎