防寒ちゃり支度2011/01/08 23:00

□レッグウォーマーはGood!

 新年を迎えてからさらに寒くなったような気がしたので、ちゃりちゃりの防寒支度を強化した。決め手は、レッグウォーマー。足元ぬくぬくに加え、ズボンの巻き込み防止も兼ねられるので実に具合がよろしい。耳まで覆える毛糸の帽子と手袋は百円ショップで入手、こんなものでもあるとないとでは大違いだ。

レッグウォーマー
帽子

ポタ初め2011/01/08 23:10

□梅に先駆けて咲く桜(利根運河)

 元旦の京都のレンタサイクルを除けば、今日が今年のポタ初め、ネットで紹介された利根運河の初桜を見に行った。先ずは、大青田の運河入口にある小さな弘法大師のお社に詣で、今年のポタの安全を祈願した。
 さて、運河をちゃりちゃりと西に進み、運河駅を越えると、確かに割烹「新川」近くの斜面に、1本だけ若い桜の木が花を付けていた。柏の葉公園の梅もようやく蕾がほころび始めたところなのに桜が咲いているとは、よほど日当りが良いのであろうか。土手の下では、若いツグミンが嬉しそうに飛んだり跳ねたりしていた。

運河お社

運河
運河桜
運河桜
運河ツグミ

ポタ参り2011/01/08 23:20

□寺でも巫女さん萌え?(布施弁天・東海寺)

 運河を後にして布施弁天にお参りした。ここは正式には「東海寺」という寺の筈なのだが、何故か綺麗な(バイト?の)巫女さんが御守りを売っていた。色香に釣られた訳でもないが、自転車貼り付け用の交通安全守ステッカーをいただいた。
 ついでにあけぼの山公園まで行き、咲きかけの蝋梅と紅梅を観賞した。

布施弁天
布施弁天蝋梅
布施弁天紅梅

スカイツリー展望2011/01/08 23:30

□ゴッサム・シティーみたいだ(柏そごう展望レストランより)

 柏そごうの展望レストランからなら「東京スカイツリー」が良く見えるんじゃないかと思い、正月明けでまだ大気が綺麗な内にと、早めのディナーを「桃亭」でとった。
 狙い違わず、夕映えの柏市を睥睨するスカイツリーは、まるでバットマンのゴッサム・シティービルのように、威風堂々と見えた。しかし、それ以上に素晴らしかったのは、ステーションモールのビル越しに覘ける赤富士だった。

スカイツリー
富士山
桃亭前菜