京都年賀(雪)2011/01/02 22:24

□京都駅から降りると雪だった

 年末年始を京都で過ごした。驚いたことに新幹線から降りると駅前は雪で真っ白だった。寒いけど綺麗な鴨川や神社仏閣を眺め、灯明のように光る京都タワーを見ながら新年を迎えた。残念なことに除夜の鐘の音は意外と聞こえてこなかった。

鴨川
京都
京都雪景色
京都
京都タワー

京都年賀(ポタ)2011/01/02 22:40

□初詣は自転車に乗ってポタ初め

 年が明けると幸いにも雪は止んでいたので、KCTPのレンタサイクルを借りて、雪景色の京都の街をちゃりちゃりと初詣に回った。いつもの清明神社にお参りし、兎年なので、兎神社と言われる岡崎神社の兎さんにもご挨拶した。茶わん坂にも立派な兎が鎮座ましましていた。

京都雪景色
大文字
京都自転車
清明神社
岡崎神社

清水焼

京都年賀(食)2011/01/02 23:09

□食の都の食べ歩き

 京都は神社仏閣の街であると同時に食の都でもある。坊さんや神主さんは意外とエピキュリアンで食いしん坊だったのかもしれない。有難いことに元旦を除けば結構お店も開いているので、雪の庭を眺めながら「いもぼう」で御膳を食べ、冷えた身体を「おかる」の鴨南蛮で温め、「三嶋亭」のすき焼きで舌鼓を打つことが出来た。

いもぼう
いもぼう
鴨南蛮
三嶋亭
三嶋亭