牛久(シャトー)2010/10/16 23:04

□お洒落になっていたシャトー

 秋の大収穫祭フェアというのに惹かれて、十数年ぶりに牛久のシャトーを訪れた。以前は牛久シャトーと言ってた筈だが、今は「シャトーカミヤ」になっていた。昔と比べて、結婚式場や新しいレストランも出来、庭園の整備も行き届きいて、随分と垢抜けた感じになっていてびっくりしたよ。ワインセラーの品揃えもなかなか。
 なお、明治時代からのレンガ造りの建物は、国の重要文化財に指定されている。

牛久シャトーカミヤ
牛久シャトーカミヤ
牛久シャトーカミヤ
牛久シャトーカミヤ
牛久シャトーカミヤ

牛久(常陸牛)2010/10/16 23:30

□常陸牛と生ロゼ(シャトーカミヤ「富貴洞」)

 実は、今回、シャトーカミヤで催されている「秋の大収穫祭フェア」の目玉は常陸牛で、要するに、シャトーご自慢のワインを飲みながら、茨城県の誇るブランド牛を味わってしまおうという、常陸牛さんにとっては、全く迷惑なフェアなのである。
 で、どうせならステーキが食べたいと、重要文化財の旧貯蔵庫を活用したフレンチレストラン「キャノン」に入ろうとしたのだが、残念、当日は、結婚式の披露宴で貸し切られていた。
 がっかりしたが、泣いていても仕方がないので、同じ園内の和食の「富貴洞」で、常陸牛のしゃぶしゃぶセット(参千円也)を頼んだ。これはこれで、大変お買い得で美味しかった。美味と言えば、一緒に飲んだグラスの「生ロゼ」、要するに生酒ならぬ生ワインだが、ここでしか飲めない実にフレッシュな一杯であった。お奨めである。

牛久シャトーカミヤ
牛久シャトーカミヤ