涼風2010/09/14 21:47

□駅を降りると

 とても涼しいのでびっくりした。ようやく秋の気配だ。明日から、上着を羽織って行こう、と思った。

柏STM

歯医者2010/09/15 23:55

□もうじき完了

 会社の帰りに歯医者に行った。6月からの虫歯の治療も、後一回、歯石をとれば完了だ。さしもの猛暑も終わり、今度は、急に涼しくなってきた。夏風邪に注意しなくてはいけない。

大堀川警察署前
                   枯れ向日葵(大堀川)

いきなり肌寒い2010/09/17 22:42

□天候不順

 ようやく猛暑がおさまったと思ったら、今度はいきなり涼しくなりすぎた。昨日の夜は結構な量の雨が降ったが、寝てから朝方は肌寒さで目が覚めた。秋は好きだが、いきなり冬は困るな。

利根運河彼岸花
              利根運河の彼岸花(「新川」周辺斜面)
 

秋晴れの空2010/09/18 23:00

□病院と神社巡り

 春以来、気になっていた部分の診断結果をリバーサイド・ホスピタルで聞いた。どうやら問題なく、念のために経過観察をすれば良い位のものであった。現金なもので、当面の心配がないとなると、急に空が青く、秋晴れに見えてきた。
 先ずは、近所の神社までちゃりちゃりして、御礼のハシゴをするのであった。

大堀川
地主神社
諏訪神社

AGIO(柏)2010/09/18 23:30

□生きるは、食べる。

 健康上の不安がなくなると、急に美味いものが食べたくなった。久しぶりに高島屋のAGIOに行ったら、美味そうな生ハムが飾ってあったので、それを削いでもらい、赤ワインを飲みながらぺろぺろと食べた。
 そうだ、連休の明日は、ちゃりちゃりで、九十九里に泊まりに行こう。

AGIO

AGIO

九十九里ポタ(ペンション)2010/09/20 23:23

□料理自慢のペンションで地ビールをいただく(ペンション・ダック)

 年一回、夏に一泊ちゃりちゃり旅行をしている。非常にささやかな日常からの逸脱である。しかし、今年は、あまりの炎天と、自他共に忙しかったので控えていたのだが、暑さも峠を越し、状況も少し落ち着いてもきたので、これ以上、陽が短くならない内にと、九十九里浜一泊旅行を敢行した。なんとなく海が見たかったからである。
 印旛沼を経由してから、東に九十九里浜を目指した。横芝の料理自慢のペンションに泊まり、和風モダンなフレンチをいただきながら、地元の「九十九里ビール」を味わった。美味しい、美味しいのであった。

九十九里浜ペンション・ダック
九十九里浜ペンション・ダック
九十九里浜ペンション・ダック
九十九里浜ペンション・ダック

九十九里ポタ(浜)2010/09/20 23:30

□あるいは砂で一杯の自転車道(九十九里自転車道)

 ペンションでたらふく食べた次の日は、海岸を南下して海を眺めた。見ていると、サーファーがボードから落ちる動きがコミカルで面白い。九十九里自転車道は、砂に埋もれた部分も多く、ずるんちょと滑って、走れたものではなかった。むしろ、防風林の中の遊歩道がお奨めである。

九十九里浜
九十九里浜
九十九里浜
九十九里浜
九十九里浜

九十九里ポタ(イワシ)2010/09/20 23:55

□やっぱりイワシ(九十九里浜「浜さ来」)

 浜をちゃりちゃりしたらお腹が空いたので、漁師料理と看板にある「浜さ来」で昼食。「アジのなめろう丼」も魅力的であったが、九十九里なので、やっぱり「イワシ三点セット(刺身、天ぷら、酢の物)」を注文。美味しい、美味しいのであった。

九十九里浜「浜さ来」
九十九里浜
浜さ来

 今回の一泊ちゃりちゃり旅行: 往復175km(柏/九十九里浜往復)

柏かわせみの会2010/09/23 18:35

□雨の日は写真展(さわやか千葉県民プラザ)

 昨日は残暑がぶり返したと思ったら、今日は一転して、いきなり冷雨だった。自転車にも乗れないこんな休日は、バッテリー切れ防止を兼ねて近場に車のお散歩だ。調度、前から気になっていた「柏かわせみの会」の写真展が、柏の葉公園の裏手にある県民プラザで開催されていて、今日が最終日だったので行って見た。
 とても難しいと思われる、飛翔する野鳥の一瞬を見事に切り取った写真に感心した。会の名前通り、カワセミの素晴らしい写真も多く、大堀川で望遠レンズの砲列を敷いているのはこの人たちなんだなと分かって面白かった。

柏かわせみの会

小綬鶏(我孫子)2010/09/23 22:11

□満願成就(船戸の森「小綬鶏」)

 県民プラザでカワセミの写真展を観た後は、土砂降り気味の中を久しぶりに「小綬鶏」を訪ねてランチ。こんな雨の日の客は、我々だけかと思ったら、他にも数客いたので驚いた。マダムの味が好かれている証左かな。
 実は、去年、小綬鶏の月替わりランチを全部食べたいと思って、ツレアイと毎月通ったのだが、9月だけは色々あって来れなかった。そんな訳で、今日、秋鮭を中心にした9月のランチを食べたことは、ようやくの満願成就であった。

小綬鶏
小綬鶏