柏かわせみの会2010/09/23 18:35

□雨の日は写真展(さわやか千葉県民プラザ)

 昨日は残暑がぶり返したと思ったら、今日は一転して、いきなり冷雨だった。自転車にも乗れないこんな休日は、バッテリー切れ防止を兼ねて近場に車のお散歩だ。調度、前から気になっていた「柏かわせみの会」の写真展が、柏の葉公園の裏手にある県民プラザで開催されていて、今日が最終日だったので行って見た。
 とても難しいと思われる、飛翔する野鳥の一瞬を見事に切り取った写真に感心した。会の名前通り、カワセミの素晴らしい写真も多く、大堀川で望遠レンズの砲列を敷いているのはこの人たちなんだなと分かって面白かった。

柏かわせみの会

小綬鶏(我孫子)2010/09/23 22:11

□満願成就(船戸の森「小綬鶏」)

 県民プラザでカワセミの写真展を観た後は、土砂降り気味の中を久しぶりに「小綬鶏」を訪ねてランチ。こんな雨の日の客は、我々だけかと思ったら、他にも数客いたので驚いた。マダムの味が好かれている証左かな。
 実は、去年、小綬鶏の月替わりランチを全部食べたいと思って、ツレアイと毎月通ったのだが、9月だけは色々あって来れなかった。そんな訳で、今日、秋鮭を中心にした9月のランチを食べたことは、ようやくの満願成就であった。

小綬鶏
小綬鶏

武者小路実篤邸跡2010/09/23 23:48

□お庭拝見(我孫子「武者小路実篤邸跡」)

 ランチを終えて「小綬鶏」を出たら、普段は閉ざされている旧武者小路実篤邸の門が植木の手入れで開いていたので、お断りしてお庭を拝見させてもらった。今は、企業の研修施設として使われているそうだが、なかなか瀟洒な日本庭園であった。

武者小路実篤邸跡
武者小路実篤邸跡