九十九里ポタ(ペンション)2010/09/20 23:23

□料理自慢のペンションで地ビールをいただく(ペンション・ダック)

 年一回、夏に一泊ちゃりちゃり旅行をしている。非常にささやかな日常からの逸脱である。しかし、今年は、あまりの炎天と、自他共に忙しかったので控えていたのだが、暑さも峠を越し、状況も少し落ち着いてもきたので、これ以上、陽が短くならない内にと、九十九里浜一泊旅行を敢行した。なんとなく海が見たかったからである。
 印旛沼を経由してから、東に九十九里浜を目指した。横芝の料理自慢のペンションに泊まり、和風モダンなフレンチをいただきながら、地元の「九十九里ビール」を味わった。美味しい、美味しいのであった。

九十九里浜ペンション・ダック
九十九里浜ペンション・ダック
九十九里浜ペンション・ダック
九十九里浜ペンション・ダック

九十九里ポタ(浜)2010/09/20 23:30

□あるいは砂で一杯の自転車道(九十九里自転車道)

 ペンションでたらふく食べた次の日は、海岸を南下して海を眺めた。見ていると、サーファーがボードから落ちる動きがコミカルで面白い。九十九里自転車道は、砂に埋もれた部分も多く、ずるんちょと滑って、走れたものではなかった。むしろ、防風林の中の遊歩道がお奨めである。

九十九里浜
九十九里浜
九十九里浜
九十九里浜
九十九里浜

九十九里ポタ(イワシ)2010/09/20 23:55

□やっぱりイワシ(九十九里浜「浜さ来」)

 浜をちゃりちゃりしたらお腹が空いたので、漁師料理と看板にある「浜さ来」で昼食。「アジのなめろう丼」も魅力的であったが、九十九里なので、やっぱり「イワシ三点セット(刺身、天ぷら、酢の物)」を注文。美味しい、美味しいのであった。

九十九里浜「浜さ来」
九十九里浜
浜さ来

 今回の一泊ちゃりちゃり旅行: 往復175km(柏/九十九里浜往復)