カンティーナ(手賀沼)2010/08/28 23:00

□新イタリアン探検(我孫子「カンティーナ」)

 手賀沼散歩のついでに、我孫子高対面に最近出来たイタリアン「カンティーナ」でランチ。前菜付きのパスタコースを頼んだが、トマトソースがなかなか美味しかった。徒歩の気楽さでグラスワインも白、赤一杯づつ飲んでしまったよ。但し、サーブはゆっくりしているので、急ぎの時には向かない。
 お値ごろワインの品揃えが良いので、今度は、夕方に来てみよう、こんな風に、小さなレストランが頑張っている街は、元気な気がしていいなと思った。

我孫子カンティーナ
我孫子カンティーナ

いさほ(手賀沼)2010/08/28 23:27

□新和食店探検(我孫子「いさほ」)

 偶然、「カッパまつり」を見物した我孫子の夜は、これも、昨年、手賀沼公園前に新装開店した和食の「いさほ」を探検。懐石風の御膳もあったが、今回は、それが一つの店の売りみたいであった釜めしにしてみた。ツレアイと夫々、鮎めし(1200円)と鯛めし(1300円)を頼んだが、どちらも大変美味しかった。コストパフォーマンスは、相当高いと思う。なお、店では、注文は、はっきり大声で言うのが良いみたいだ。
  
我孫子いさほ
                 釜めし(5分蒸らすのがコツ)

我孫子いさほ
                      鮎の釜めし

我孫子いさほ
                       鯛の釜めし

あびこカッパまつり2010/08/28 23:55

□盆踊りとカッパと花火と(手賀沼公園)

 手賀沼ウォッチングの遊覧船に乗ろうと公園に出かけ、ランチに時間をとり過ぎて乗りそこない、暑いのでアビスタで休んでいたら、偶然、「あびこカッパまつり」の日だったので、夕方まで図書館で涼んでから、盆踊りや「満天の湯」提供の花火を楽しんだ。日中、カッパの着ぐるみの人は、辛かったと思う。

カッパまつり
カッパまつり
カッパまつり
カッパまつり

カッパまつり
カッパまつり