新川(運河)2010/08/24 23:29

□新川初体験(利根運河)

 折角とった一週間の夏休みだが、驚いたことに自転車には一度も乗っていなかった。あまりの暑さに、ちゃりちゃりするとパーになりそうな気がしたからだ。それでも一日位はと、運河を走ってみた。そろそろ気の早い彼岸花が咲いているかしらんと思ったが、これだけ暑いと花も咲く気がしないようで、一本も見つからず。
 灼熱の太陽の下をこれ以上走ると、きっと死んでしまうと思ったので、運河チャリダーに評判の、老舗割烹「新川」に入り昼食休憩。庭の石蛙を見ながら、鰻重(梅2570円)を食べた。新川は初めてだったが、ご近所らしいマダムがたくさんいて、平日昼間の高級料理店は、彼女達で持っているんだなと勉強になった。別棟には、ブラッセリーもあったので、今度は、そちらを試してみよう。

運河
新川
新川鰻重
新川蛙

流山市立博物館2010/08/24 23:41

□土器と流山と自転車と

 さすがに、「新川」で鰻を食べただけで直ぐ帰るのもなんだし、かといって炎天下に遠出をするほどの根性もないので、以前「東葛人」さんのブログで知った、「ドキッ(土器)としようよ」展を見に、運河から江戸川CRに出て流山市立博物館に向かった。
 展示そのものは、地元で発掘された縄文土器を中心にしたもので、充分楽しめたのだが、常設展示されていた博物館刊行の資料に「流山と自転車」というのがあって、興味を惹かれた。ケースの中なので、魅力的な表紙以外の内容は謎である。博物館に隣接されている市の図書館で、郷土関係の蔵書を調べてみれば良かったなと知恵が湧いたのは帰宅してからのことなので、後の祭りであった。

流山市立博物館

流山市立博物館

流山市立博物館