瞬間風速2010/07/24 19:00

□やっぱりね

 この前このブログの「アサブロ(アサヒネット)」の中でのランキングを見たら、いつも百位に入れるかどうかでウロウロしていたのが、なんと26位だった。これで、おいらも人気ブロガーの仲間入り!? 
 嬉しいけど、いつもと同じような記事だったので何が受けたのか良くわからない。ひょっとして、あの人の別荘の記事がヒットしたのかなあ~?
 でも、やっぱり瞬間風速だった。
 今日の順位は、111番、ま。定番だ。

アサヒネット

夏花ポタ(理窓会)2010/07/24 19:54

□麦藁帽子をかぶってちゃりちゃり

 炎天下を避け、麦藁帽子をかぶって、午前中だけ軽くポタリング、理窓会記念自然公園の森に涼を求めた。お気に入りの池の白い蓮を眺めてから森に入ると、ご近所ではなかなかお目にかかれない、山百合の花が数輪咲いていた。
 公園の辺りの畑でも、向日葵と大きなムクゲが咲き誇り、サルスベリの力強いピンクが、太陽に何やら主張していた。

理窓会記念自然公園
理窓会記念自然公園
理窓会記念自然公園
理窓会記念自然公園
理窓会記念自然公園
理窓会記念自然公園

夏花ポタ(百香亭)2010/07/24 20:44

□城下町で冷し中華を食べた(運河駅「百香亭」)

 一年ほど前に、茨城系列のローカル中華チェーン「百香亭」が、運河駅の傍に出来たと聞いていたので、理窓会記念公園で花を愛でた後に寄ってみた。
 お城のような「霊波之光」のふもとにあったので、まるで城下町のレストランだった。白い服を着た信者さんも、(当たり前だが)普通に中華料理を食べていた。美味しかったよ。

霊波の光
                      霊波之光

百香亭
                    冷し中華(百香亭)

柏まつり(おどり)2010/07/24 23:00

□伝統と創作の違いが今一わからない

 柏の真夏の夜の夢は、西口広場で繰り広げられる「柏おどりコンテスト」、「伝統柏おどり」と「創作柏おどり」の2部門に分かれて技を競うのだが、見てる分には、どっちも同じようなもんだ。毎年、ミスグアムも参加して華やかだ。

柏まつり
柏まつり
柏まつり
柏まつり
柏まつり
柏まつり

柏まつり(ねぶた)2010/07/24 23:15

□ぴーひゃらどんどん

 柏まつりのもう一つの花は、はるばる姉妹都市の青森から来た「ねぶた」だ。夕闇に張子の灯りがきらきらひかってた。

柏まつり
柏まつり
柏まつり