行田の古代蓮2010/07/04 23:00

□少し早かったかな?(行田市「古代蓮の里」)

 今年も、行田に古代蓮を見に行った。例年通り、ピンクの花を愛でながら、池の木道を、民草と一緒にぞろぞろと歩いた。極楽を散策するお釈迦様の気分だ。カンダタがいたら、蜘蛛の糸でもたらしてみようかしらんと思ったがいなかった。
 花はまだ六、七部咲きの感じで、満開は、来週末位からかもしれない。駐車料金の領収を見せると、展望タワーの入場料(400円)が半額になるというので、久しぶりに登って、蓮池を上から眺めた。

行田の古代蓮
行田の古代蓮
行田の古代蓮
行田の古代蓮
行田の古代蓮
行田の古代蓮

ゼリーフライ2010/07/04 23:10

□ご当地B級グルメ(行田市「古代蓮の里」)

 蓮見客を目当てに、屋台を出していた行田名物の「ゼリーフライ」。名の由来は、銭型のフライがなまったもので、その正体は、ジャガイモとおからをこねて揚げたもの。今や、B級グルメとして知名度も全国的?。「こぜにちゃん」という、コロッケに手足が付いたようなキャラクターまでいる。ついふらふらと買い食いしてしまう。

ゼリーフライ

上冷したぬき2010/07/04 23:30

□狸のいる店で冷したぬき(菖蒲町「尾張屋」)

 行田からの帰り、いつも立ち寄る旧122号線沿いの「尾張屋」で、上冷したぬきうどんを食べた。冷たくてとても美味しい。狸の置物に見送られて店を出た。

尾張屋
尾張屋
尾張屋