手賀ポタ(花蓮)2010/07/03 23:05

□ぐうし蓮(手賀沼北岸遊歩道)

 手賀沼北岸の田圃のぐうし蓮がそろそろ見頃と思い、ちゃりちゃり。まだ、四部咲位で満開ではなかった。逆に言うと、来週末も楽しめるということだ。

手賀沼ぐうし蓮
手賀沼ぐうし蓮
手賀沼ぐうし蓮
手賀沼ぐうし蓮

手賀ポタ(雀)2010/07/03 23:10

□良く見ると可愛い(手賀沼北岸遊歩道)

 ぐうし蓮の田圃を見て、遊歩道に戻ろうとしたら、雀がパンくずをついばんでいた。見慣れた小鳥だが、よく見るとなかなか可愛いもんだ。最近、数が減っているというので心配だ。

手賀沼雀

PS ところで、英語では、雀(Sparrow)と燕(Swallow)のスペルは良く似ているな。どちらが本家なのだろう?

手賀ポタ(葉蓮)2010/07/03 23:15

□南岸はまだまだ(手賀沼CR)

 南岸サイクリングロードの蓮群生地も見てみたが、こちらはまだまだ、葉っぱばかりで、つぼみもなかった。

手賀沼蓮
手賀沼蓮

手賀ポタ(鮎)2010/07/03 23:20

□鮎の唐揚定食(手賀沼FC)

 蓮の様子を見た後は、フィッシングセンターで昼食。季節限定の「鮎の塩焼定食」は、鮎の大きさがまだ小さいとかで出ていなかった。代わりに稚鮎の唐揚を定食仕立てにしてもらった。うまい、うまい。

鮎唐揚定食

理窓会(蓮)2010/07/03 23:30

□見頃みたいだ(理窓会記念自然公園)

 手賀沼から、運河沿いの理窓会記念自然公園の池まで、ちゃりちゃりの足を伸ばして、蓮の具合を偵察。思ったよりも随分と咲いていた。これは、花が開いている午前中に来るべきだったな。ここの蓮は、白さがなんか清楚で好きだ。

理窓会蓮池
理窓会蓮池
理窓会蓮池
理窓会蓮池