お江戸にワープ2010/06/26 23:36

ワープステーション江戸(つくばみらい市南太田)

 以前、牛久沼に向かった時に見えた看板「歴史公園ワープステーション江戸」が気になっていたので、梅雨の合間、ぱらりと落ちる雨粒におびえながらも、ちゃりちゃりと守谷の先の南太田まで行って見た。
 案の定、うすうす想像したとおり、作られた時は良かったのだが、その後、急速に飽きられ人気がなくなったと思われる、たそがれの歴史テーマパークであった。
 結構、広い園内には、土曜日にもかかわらず、10組位の家族連れしかおらず、皆、何か呆気に取られた様子で歩いていた。江戸の街並みやお城も、書割的ではあるが、それなりに良く作ってあるのだが、何せ、客不足で、お手当てが充分ではないらしく、壁は剥がれ、雑草は生え放題であった。尤もそれが、一種うら寂しいリアリティをかもし出してはいた。 
 なんとか映画等のロケ地として生きながらえている(放映中のNHK「坂本竜馬」の一部シーンもここで撮られた由)みたいだが、それもいつまでもという訳にはいかないであろう。よって、訪れるなら今の内である(園内に食事処は無いので注意)。 

ワープステーション江戸
ワープステーション江戸
ワープステーション江戸
ワープステーション江戸
ワープステーション江戸

江戸前ラーメン2010/06/26 23:55

□チャーシュー麺(つくばみらい市板橋「四十路」)

 今や、「ワープステーション江戸」の園内には、食事処がなくなってしまったので、弁当を持ち込むか事前に食べておくしかない。僕は、板橋不動尊の近くの定食屋「四十路」でチャーシュー麺を食べた。味は、普通であったが、店内の模様が懐かしい感じがして良かったよ。

四十路
四十路

むねかた(柏)2010/06/26 23:58

□Rのつかない月の牡蠣も美味しい

 夜は、「むねかた」で寿司。いつも旬のものをみつくろって出してくれるが、今日は、徳島の牡蠣がとても美味しかった。Rが付いていない月(Jun)ても良いのだな。

むねかた
 
むねかた

むねかた