大町公園(天丼)2010/06/19 22:29

□大町亭の天丼を食べる

 東葛人さんのブログで、大町公園(市川市)の初夏の緑が大変素晴らしいと書いてあったので、梅雨の隙間をついてちゃりちゃり行った。お昼は、これもブログでご推薦の「大町亭」で天丼。質、量ともに、満足なお味だったが、このお店、一般家屋と変わらない地味な外観なので、注意して走らないと見落としそう。国道464号線沿い、天丼の幟が目印だ。

大町亭
大町亭

大町公園(翡翠)2010/06/19 22:57

□メスは嘴が赤いのだ(大町公園)

 大町公園に行くと、池の縁で、皆が望遠カメラの砲列を敷いて、カワセミを撮っていた。なんでも、今止まっているのは、嘴の赤いメスで、オスのように水中の魚をダイブして掴まえないので、被写体としては今一なんだそうだ。

大町公園
大町公園

大町公園(湿原)2010/06/19 23:06

□緑の回廊を歩く(市川市「大町公園」)

 大町公園の湿原の遊歩道を歩いた。素晴らしい緑の回廊だった。もののけ姫の森みたいに深く、とても、近場とは思えない。

大町公園
大町公園
大町公園
大町公園
大町公園

大町公園(薔薇)2010/06/19 23:18

□物語のあるバラ園(市川市「大町公園」)

 大町公園には、バラ園もある。それほど大きなものではないが、庭師のセンスが良いのか、置かれている彫刻のせいか、何か物語が感じられる庭園だ。

大町公園

大町公園

大町公園(動物園)2010/06/19 23:33

□レッサーパンダに挨拶する(市川市動植物園)

 大町公園の入り口には、動物園がある。お金のかかる象やライオンはいないが、小動物や鳥はいる。四川から来たレッサーパンダ君に挨拶をし、ガンジーのようなミーアキャットに感心し、陸に上がったカワウソを眺めた。
 
市川市動植物園

市川市動植物園

市川市動植物園

PS 今回、予めGoogleMapで検索したルートマップ(徒歩モード)を印刷して携帯したが、道が良くわかってなかなか便利だった。

今日のちゃりちゃり: 33km(柏/大町公園うろうろ往復)

PS2 南アフリカWカップ、日本の第2戦、対オランダは、1:0でオランダが勝った。やっぱ強いわ。