GWアジアンヌードル2010/05/05 23:31

□GWの最後はアジアンヌードル

 柏東口の「アジアンヌードル展」でGW最後の晩餐。あれこれ頼んでシンハを飲んだ。この店、つまみのチャーシューがことに美味い。タイの政情を思う。

アジアンヌードル展
アジアンヌードル展

アジアンヌードル展

GW柏東口で火災2010/05/05 23:55

□ラーメン屋で事故?

 柏の東口で夕食後、店を出たら、サイレンを鳴らしながら消防車が次々と集まって来た。ついて行くと、ラーメン屋の前のガラスが四散し、消防隊員が屋根にまで張り付いて作業をしていた。炎や煙は見えなかったが、焦げ臭い匂いはした。帰宅してから、柏消防局のHPを見たら、次のような速報が載っていた。どうやら大きな被害はなかったようだ。

 [ 平成22年05月05日 22時13分現在 ]
  柏3丁目で発生した建物火災は、活動を終了しました。
 [ 平成22年05月05日 20時06分現在 ]
  柏3丁目で建物火災が発生し、消防隊が出場しています。

柏3丁目
柏3丁目

(続報)
 その後、ネットで調べたら、翌日に記事が出ていた。ガス漏れ火災で店舗の一部が燃え、従業員2名が軽症を負ったとのことである。

銅像巡り(寅さん)2010/05/08 23:00

□寅さんを訪ねる(柴又駅)

 「わたくし生まれも育ちも葛飾柴又です」の口上で有名な映画「男はつらいよ」の「フーテンの寅」さんの銅像を見に、ちゃりちゃりと江戸川を柴又まで渡った。
 五月の陽に照らされて、銅像の寅さんは、渥美清が演じた寅さんよりも、ほんの少しだけ男前に見えた。映画で寅さんの実家の団子屋「くるまや」になった「とらや」は、今も元気に営業中だ。

フーテンの寅
                        柴又駅

フーテンの寅
                    「フーテンの寅」像

フーテンの寅
             寅さんの実家「くるまや」になった「とらや」

銅像巡り(こち亀)2010/05/08 23:23

□銅像になった「こち亀」

 柴又駅を後にして、今度は、同じ葛飾区でも、亀有駅までちゃりちゃりする。目的は、駅の南北に置かれた「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」の主人公達11体の銅像だ。主役の両さんはもちろん、ミニスカの麗子さんや、金持ちの御曹司中川、スピード狂の白バイ乗り本田など、仲間の警官の像もちゃんとある。酔っ払いにマラカスを折られた「サンバ両さん象」も完治していた。

こち亀

こち亀
こち亀
こち亀
こち亀
こち亀
こち亀
こち亀
こち亀

なまずの刺身2010/05/09 23:00

□水天宮に参り鯰を食べる(手賀沼FC)

 今日もちゃりちゃりと手賀沼へ、鰻塚を祭ってある北岸の水天宮にお参りしてから、いつものFCでお昼。今日は、人が頼んでいるのをまねして「鯰の刺身」を頼んでみた。危惧していたような生臭さは全く無く、あっさりとした上品な味わいだった。この次は、岩魚の刺身も試してみよう。

手賀沼水天宮
                    水天宮のお地蔵様

手賀沼FC
                      鯰の刺身定食

谷津ミュージアム2010/05/09 23:10

□水田に雉の散歩を見た

 水の入った谷津田の美しさを礼賛する東葛人さんのブログに刺激されて、僕も、手賀沼の北の「谷津ミュージアム」にちゃりちゃりと出かけてみた。ここも田圃があるからだ。本当に、植えたばかりの苗がきらきらする水田と森との組み合わせは美しい。
 雉も浮かれたのか、けーんけーんと鳴きながら、散歩していた。

谷津ミュージアム
谷津ミュージアム
谷津ミュージアム
谷津ミュージアム

手賀沼の藤2010/05/09 23:35

□水生植物園の藤棚

 さすがに樹齢1200年とも言われる「牛島の藤」ほど物凄くは無いが、手賀沼の水生植物園にある藤棚も、今が満開でなかなかだ。ここのは、青い花ばかりでなく、ピンクや白い藤も一緒に咲くのが特徴だ。もう一つの特徴は、入場料がいらないこと。

手賀沼の藤
手賀沼の藤

柏の葉サイクルフェスタ2010/05/15 23:00

□サイクルラリーを楽しむ(柏の葉)

 なんとなく、大堀川から柏の葉方面にちゃりちゃり行ったら、TX「柏の葉キャンパス駅」前で、「サイクルフェスタn柏の葉」というイベントをやっていた。去年もあったが、レンタサイクルで、駅→柏の葉公園→千葉大学の循環コースを走るという催しだ。
 ママチャリの他にも、最新モデルのクロスも借りれるという。折角なので、ジャイアントのESCAPE R3.1を借りて回ってみた。僕のナンチャッテクロスに比べると、28mmタイヤのせいか随分と軽快に走るので感心した。CPでスタンプを集めたら、保冷バッグとペットのお茶をくれたので、結構得した気分になったよ。

柏の葉サイクルフェスタ
                TX駅前のスタート・ゴール地点

柏の葉サイクルフェスタ
               貸してくれた最新型のESCAPE R3.1

柏の葉公園の花鳥2010/05/15 23:10

□花盛りの公園

 柏の葉公園をぶらぶらとちゃりちゃりする。日本庭園で、必死に餌に群がる鴨と鯉を見て、一見のんきそうな公園の鳥や魚も、大変なんだなと思う。
 園内は、花盛りで、ツツジの桃色が空の青さに映え、ボート池の縁のアヤメは、陽光に輝いていた。ただし、バラ園は、これからみたいだ。

柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園

黄色い藤2010/05/15 23:25

□民家の藤

 江戸川大短大辺りの民家の庭に咲いていた黄色い藤。青や紫、ピンク、白の藤は良く見るが、黄色のは初めてだ。思わず撮ってしまった。

柏の黄色い藤