柏の葉サイクルフェスタ2010/05/15 23:00

□サイクルラリーを楽しむ(柏の葉)

 なんとなく、大堀川から柏の葉方面にちゃりちゃり行ったら、TX「柏の葉キャンパス駅」前で、「サイクルフェスタn柏の葉」というイベントをやっていた。去年もあったが、レンタサイクルで、駅→柏の葉公園→千葉大学の循環コースを走るという催しだ。
 ママチャリの他にも、最新モデルのクロスも借りれるという。折角なので、ジャイアントのESCAPE R3.1を借りて回ってみた。僕のナンチャッテクロスに比べると、28mmタイヤのせいか随分と軽快に走るので感心した。CPでスタンプを集めたら、保冷バッグとペットのお茶をくれたので、結構得した気分になったよ。

柏の葉サイクルフェスタ
                TX駅前のスタート・ゴール地点

柏の葉サイクルフェスタ
               貸してくれた最新型のESCAPE R3.1

柏の葉公園の花鳥2010/05/15 23:10

□花盛りの公園

 柏の葉公園をぶらぶらとちゃりちゃりする。日本庭園で、必死に餌に群がる鴨と鯉を見て、一見のんきそうな公園の鳥や魚も、大変なんだなと思う。
 園内は、花盛りで、ツツジの桃色が空の青さに映え、ボート池の縁のアヤメは、陽光に輝いていた。ただし、バラ園は、これからみたいだ。

柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園

黄色い藤2010/05/15 23:25

□民家の藤

 江戸川大短大辺りの民家の庭に咲いていた黄色い藤。青や紫、ピンク、白の藤は良く見るが、黄色のは初めてだ。思わず撮ってしまった。

柏の黄色い藤

野馬土手2010/05/15 23:30

□身近な遺蹟(柏市)

 大堀川と柏の葉方面を繋ぐ裏道、成顕寺の脇の坂道の、上がった先の空き地に、今日初めて気が付いたのだが、「野馬土手」の立派な看板があった。

野馬土手

諏訪神社2010/05/15 23:55

□参詣

 意外と森が深く、ひんやりとした境内。たまにはお参りするのであった。

諏訪神社