銅像巡り(寅さん)2010/05/08 23:00

□寅さんを訪ねる(柴又駅)

 「わたくし生まれも育ちも葛飾柴又です」の口上で有名な映画「男はつらいよ」の「フーテンの寅」さんの銅像を見に、ちゃりちゃりと江戸川を柴又まで渡った。
 五月の陽に照らされて、銅像の寅さんは、渥美清が演じた寅さんよりも、ほんの少しだけ男前に見えた。映画で寅さんの実家の団子屋「くるまや」になった「とらや」は、今も元気に営業中だ。

フーテンの寅
                        柴又駅

フーテンの寅
                    「フーテンの寅」像

フーテンの寅
             寅さんの実家「くるまや」になった「とらや」

銅像巡り(こち亀)2010/05/08 23:23

□銅像になった「こち亀」

 柴又駅を後にして、今度は、同じ葛飾区でも、亀有駅までちゃりちゃりする。目的は、駅の南北に置かれた「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」の主人公達11体の銅像だ。主役の両さんはもちろん、ミニスカの麗子さんや、金持ちの御曹司中川、スピード狂の白バイ乗り本田など、仲間の警官の像もちゃんとある。酔っ払いにマラカスを折られた「サンバ両さん象」も完治していた。

こち亀

こち亀
こち亀
こち亀
こち亀
こち亀
こち亀
こち亀
こち亀