GW手賀沼巴水ポイント2010/05/05 23:00

□川瀬巴水の観た風景(手賀沼)

 先日、高島屋で行われた「川瀬巴水展」にあった手賀沼の版画の写生ポイントを自転車に乗りながら探す。南岸の曙橋と水道橋の間位から北岸を眺めた地点らしいが、当時からは開発によって地形も変わったらしく、おおよその所しかわからない。とりあえずそこからの風景を写真に撮ったが、今一、場所に自信がない。市で正確な場所を「巴水ポイント」として定め、標識でも立ててくれると嬉しいな。

手賀沼

GW手賀飯2010/05/05 23:10

□ニジマス塩焼定食(手賀沼FC)

 昼の手賀飯(テガメシ)と言えば、当然フィッシングセンターの魚定食である。5月5日の今日は、本当は、「鯉のあらい」の方が良かったのかもしれない。

鯉のぼり
ニジマス塩焼

GW理窓会の雉2010/05/05 23:15

□雉男くんと雉子さん

 手賀沼を後に、理窓会記念自然公園までチャリを伸ばすと、5月の陽気に誘われてか、雉男くんと雉子さんがデートしているのに出くわした。オスの雉は、目立つので、時々お目にかかれるが、メスは、地味なので滅多に見つけられない。こんなふうにカップルで写真に撮れたのは初めてだな。池には、鷺くんもいた。

理窓会記念自然公園
理窓会記念自然公園

理窓会記念自然公園

GW西光院の牡丹2010/05/05 23:20

□西光院は花盛り

 理窓会公園からちゃりちゃりと大堀川を柏に戻る。川沿いの「西光院」は、緑に溢れ、パンダのベンチでは、可愛らしい藤が枝垂れ、自慢の牡丹園は、石楠花も交え、百花繚乱であった。

西光院
西光院

西光院

西光院

GWアジアンヌードル2010/05/05 23:31

□GWの最後はアジアンヌードル

 柏東口の「アジアンヌードル展」でGW最後の晩餐。あれこれ頼んでシンハを飲んだ。この店、つまみのチャーシューがことに美味い。タイの政情を思う。

アジアンヌードル展
アジアンヌードル展

アジアンヌードル展

GW柏東口で火災2010/05/05 23:55

□ラーメン屋で事故?

 柏の東口で夕食後、店を出たら、サイレンを鳴らしながら消防車が次々と集まって来た。ついて行くと、ラーメン屋の前のガラスが四散し、消防隊員が屋根にまで張り付いて作業をしていた。炎や煙は見えなかったが、焦げ臭い匂いはした。帰宅してから、柏消防局のHPを見たら、次のような速報が載っていた。どうやら大きな被害はなかったようだ。

 [ 平成22年05月05日 22時13分現在 ]
  柏3丁目で発生した建物火災は、活動を終了しました。
 [ 平成22年05月05日 20時06分現在 ]
  柏3丁目で建物火災が発生し、消防隊が出場しています。

柏3丁目
柏3丁目

(続報)
 その後、ネットで調べたら、翌日に記事が出ていた。ガス漏れ火災で店舗の一部が燃え、従業員2名が軽症を負ったとのことである。