桜ポタ(柏)2010/04/10 23:00

□柏は桜だらけ

 先週に引き続き今週末も桜ポタ。ようやく本当の春の陽気になったので、柏はどこもかしこも桜だらけだ。手賀沼から木下に抜けて、印旛に向かった。

柏公園
                     桜吹雪(柏公園)

手賀沼
                   桜雲(柏ふるさと公園)

手賀川
                      水桜(手賀川)

桜ポタ(小林牧場)2010/04/10 23:10

□圧倒的な桜のエントランス

 木下から南に降りて「小林牧場」で桜見物。桜の名所と聞いてはいたが、実際に観たのは初めてだ。入り口のソメイヨシノの大迫力の花のトンネルと、奥の艶やかな枝垂れ桜に圧倒されたよ。

小林牧場

小林牧場

桜ポタ(松虫寺)2010/04/10 23:20

□駅とカツ丼とお姫様の寺(印旛日本医大駅)

 小林牧場を後にして、宇宙戦艦ヤマトのような造形の「印旛日本医大駅」に到着。ここから本日のメインテーマ「吉高の大桜」を目指すのだが、その前に駅前のショッピングモール「VARIO」で腹ごしらえ。カツ丼、なかなか美味かった。道途上の「松虫寺」にも立ち寄った。ここは、聖武天皇の皇女、松虫姫の快癒を祝って建立された医王院だそうだ。お姫様にふさわしい可愛らしい枝垂れ桜を愛でる。

印旛日本医大駅
            デザインにアニメ入っている印旛日本医大駅

カツ丼
                  カツ丼(VARIO「浦島」)

松虫寺
                    松虫寺の枝垂れ桜

桜ポタ(吉高大桜)2010/04/10 23:30

□神々しい大桜(印旛村吉高)

 松虫寺の裏みたいな山道を通って「吉高の大桜」に向かった。もう散りかけているのではと心配したが、意外なことにまだ七部咲だった。今年の春は冷たかったようだ。樹齢四百年とも言われるご神木を拝む。

吉高大桜

吉高大桜

吉高大桜

吉高大桜

吉高花桃

 勿論、大桜は素晴らしいが、付近の畑に植わっているこの花桃もなかなかのもんである。

桜ポタ(印旛沼)2010/04/10 23:40

□花見舟(印旛沼)

 帰りは、印旛沼自転車道を伝って、八千代までのんびりポタ。「佐倉ふるさと広場」は、凄い人出でお祭り気分、桜見の屋形船まで浮かんでた。

印旛沼

印旛沼

桜ポタ(気象大)2010/04/10 23:50

□最後の艶姿(柏市気象大)

 桜ポタの最後は、気象大。先週で満開だったが、今日もなんとか散らずに頑張って、近所の家族連れにサービスしていた。今年の春は、寒い日が続いた分、花の持ちには良かったのかもしれない。

気象大

気象大

 今日のちゃりちゃり:80km(柏/手賀沼/小林牧場/吉高/印旛沼周遊)
             天気に恵まれ、久しぶりのロングライド (^ ^)/

丸山(柏)2010/04/10 23:55

□織部使いの割烹店(柏駅西口「丸山」)

 一年ぐらい前に柏の西口に出来たらしい和食店「丸山」を探訪。名前が知られてきたのか、そういうお日取りなのか、ほぼ満員の盛況であった。コースを基本に、追加も頼んだが、どれも皆美味しい。織部の器に料理が良く映えていた。

丸山

丸山

丸山