虎塚古墳2010/02/21 23:00

□寅年に虎塚古墳

 大洗から梅見に水戸に向かう。地図を見ると、途中に「虎塚古墳」というのがあったので寄ってみた。期待以上に立派な古墳で感激した。3月と4月には、通常はレプリカでしか見れない、壁画のある石室を公開する日があるというので、又来たいものだ。すぐ近くに、奈良時代の横穴墳墓「十五郎穴」もあったので、これも見学した。

虎塚古墳
                      虎塚古墳

虎塚古墳
                  虎塚古墳(石室レプリカ)

十五郎穴
                       十五郎穴

水戸梅見2010/02/21 23:10

□水戸偕楽園で梅見

 水戸の偕楽園に向かった。久しぶりの陽気に、啓蟄のような人出。大混雑で駐車場に入れるまでに1時間かかった。梅は、まだ3分咲で、昨年来た時よりは、開花が遅いようだ。梅娘もいた。

水戸偕楽園

水戸偕楽園

水戸偕楽園

水戸偕楽園

水戸偕楽園

黄門料理2010/02/21 23:13

梅暦

□梅暦(千波湖)

 水戸では、千波湖沿いの茶屋「とう粋庵」でお昼を食べた。黄門料理の「白乳酪(和風チーズ)」も入った「梅暦」という膳。なかなか美味しかった。

ペイザンヌ(柏)2010/02/21 23:23

□ビストロ・ペイザンヌ(柏駅西口)

 アラカルトを2人でつまんだ。気楽なビストロなので、こういう頼み方もできる。牛のほほ肉のワイン煮、ブフ・ブルギニヨンとはまた違った美味しさがあった。

ペイザンヌ

ペイザンヌ

ペイザンヌ

ペイザンヌ