柏古墳巡り(1)2010/02/14 17:27

□手賀の丘公園に古墳を見た

 今日は風もなく久しぶりのちゃり日和だったので、手賀沼周辺の柏の古墳を巡って見た。先ずは、手賀の丘公園に行く。この公園内には「片山古墳群」と「オッコシ古墳群」という2つの古墳がさりげなくあるからだ。但し、案内板や説明版なぞは全くないので、そういう目で見ないと単なる盛り土にしか見えない。

手賀の丘公園

 手賀の丘公園の管理棟「どんぐり家」。この裏右手の林の中に散在する土饅頭が「片山古墳群」である。

片山古墳
                     片山古墳群

 さらに、公園の左奥の大展望台の手前にもいくつかの土饅頭があり、これが「オッコシ古墳群」である。片山古墳群よりもさらに土の盛り方が少ないので、見落とさないよう注意が必要である。

オッコシ古墳
                     オッコシ古墳群

 このように分かりにくい古墳群をなんとか見分けられたのは、芝山町立「芝山古墳・はにわ博物館」のHP「房総の古墳を歩く」の懇切なガイドに助けられた所が大きい。深謝。古墳好きには、必見のサイトと言えよう。

柏古墳巡り(2)2010/02/14 18:05

□手賀沼を見つめる「北ノ作1・2号墳」

 手賀の丘公園のすぐ近く、より手賀沼に近い丘の上に、2基の北ノ作古墳が鎮座している。2号墳は、小さいながらも保存の良い前方後円墳であった。 
 道が分からず少し迷ったが、着いてみればどうということも無かった。「道の駅しょうなん」でくれる周辺マップを、丁寧に読めば良かったのだ。入り口の近くにある墓地が目印で、車を停める場所もあった。

北ノ作古墳入り口
                       入り口

北ノ作1号墳
                     1号墳(方墳)

北ノ作古墳2号基
                    2号墳(前方後円墳)

柏古墳巡り(3)2010/02/14 18:33

□駐車場の裏の弁天古墳(布施弁天前)

 布施弁天に古墳が隣接していることは知っていたが、意外と正確な場所が分からなかったので、柏市の文化財のホームページで調べてから出かけた。案の定、前からそうではないかと思っていた、布施弁天の道路をはさんだ対面、駐車場裏の小山だった。何の案内板も無いので、古墳とは気付き難いのだ。確かではないが、形からは前方後円墳のように思えた。麓には、何故か鳥獣を慰霊する祠があった。

弁天古墳遠景
                     弁天古墳(全景)

弁天古墳頂上
                    弁天古墳(頂上)

 手賀沼の北岸、我孫子側にも、水神山古墳などの割と大きな古墳があり、奈良ほど立派なものは無いものの、ご近所にも結構、古墳はあるものなのであった。
 

あけぼの山の梅2010/02/14 18:59

あけぼの山の梅

□あけぼの山公園の梅(布施)

 弁天古墳を見たついでに、「あけぼの山農業公園」の梅園に立ち寄った。まだ四部咲き程度で、昨年よりは、少し咲加減が遅れているような気がした。やはり、今年は寒いのであろうか。

 今日のちゃりちゃり: 35km(柏/手賀沼/弁天周遊)

San Razzo2010/02/14 22:23

サンラッソ

サンラッソ

サンラッソ

サンラッソ

□San Razzo初体験(柏駅西口)

 前から気になっていた西口駅前の「サンラッソォ」に初めて行った。狭いながらも中々居心地の良いスペイン居酒屋(バル)で、パエリアは、マドリードで食べたものより美味しく感じた。値段も、ツレアイと2人で色々食べワインのボトルも頼んで8000円強は、なかなかCP感が高い。野菜のメニューが増えるともっと嬉しいな。