カツ丼2010/01/31 21:38

□鳥見の前の腹ごしらえ(茨城県坂東市)

 本埜村の白鳥は去年見たので、今年は、菅生沼の白鳥を見んと、利根川CRを芽吹大橋までちゃりちゃりすれば腹も減ったので、20号線沿いの「武平」でカツ丼を食べた。なかなか美味しかった。店内に常連客によるフクロウなどの野鳥の写真が多く掲げられ、店主が色々説明してくれた。

武平カツ丼

菅生沼の白鳥2010/01/31 21:59

□白鳥がうじゃうじゃ(茨城県菅生沼「天神山」)

 芽吹大橋を渡り、少しぐるぐるしながらも無事に菅生沼の北の「天神山」に到着。手賀沼に住み込んだコブハクチョウは、げーげーと鳴くが、天然シベリア渡りの菅生沼のコハクチョウは、こーこーと軽やかだ。顔も、手賀沼のずぶとい留鳥面に比べると、随分と可愛らしい。しかし、本当に、いっぱいいたよ。

菅生沼白鳥


菅生沼白鳥

菅生沼白鳥

菅生沼白鳥

本日のちゃりちゃり: 60km(柏/利根川/菅生沼うろうろ)