奈良迎春(大晦日)2010/01/04 23:00

奈良駅

□大晦日の奈良を歩く(2009.12.31)

 年末年始を奈良で過ごした。駅前には、「せんとくん」の巨大看板が設置され、あと1日で新年、すなわち平城遷都1300年祭を迎えることを告げていた。そのせいか、近年の奈良では、一番人通りが多い。この、せんとくん、初めは、その冬虫夏草のような、異様な風体に驚愕したが、見慣れると可愛くも見えてくるのは面白いもんだ。

せんと君

 とりあえず、ツレアイの希望で、興福寺に行く。仏像のスーパースター、ビジュアル系の「阿修羅像」を拝観する為である。ツレアイは、阿修羅象のオッカケなので、東京の博物館に来た時も見たというが、やはり、仏像は、お寺で見るほうがしっくりするという。

興福寺

 お寺の後は、昔の町並みが良く残っているという、奈良町界隈をぶらぶらしてみる。「身代わり申(さる)」という、魔よけの縫い包みの巨大なのが、正月飾りとともに、軒下にぶら下がっていた。

奈良町

奈良町
                      身代わり申

奈良市街

 やがて陽は暮れゆく。駅前商店街の「山崎屋」で茶粥を食べホテルに入る。紅白を見ながら大晦日の夜をまったりと過ごした。

奈良迎春(寅雲)2010/01/04 23:05

□ご来光は拝めなかったけれど(2010.1.1)

 宿泊した日光ホテルの屋上に昇り、日の出を待つが、残念、曇りで明確なご来光は、拝めなかった。その代わり、虎に見えなくも無い雲が空に浮かんでくれた。

日航ホテルご来光

寅雲
                         寅雲

奈良迎春(信貴山)2010/01/04 23:10

□元旦の信貴山に参拝する(2010.1.1)

 信貴山は、寅の年、寅の月、寅の日に、日本で初めて毘沙門天が出現した地と伝えられる。さらに、「信貴山朝護孫子寺」自体が、平城京の西方の守り、白虎でもある。故に、寅年の今年は、何時にも増して大勢の参拝客がいて、その中の一人に僕達もなってみた訳だ。人混みに押されながら、ありがたく巨大な張子の虎を拝む。行ってみて分かったのだが、信貴山は、その名のごとく結構な山寺で、参拝は、軽登山でもあった。

信貴山

信貴山

信貴山

信貴山

 この寺には、日本最古のSF漫画ともいえる、かの有名な「信貴山縁起絵巻」が伝わっていて、普段は見れないのだが、2月からは、遷都1300年を祝って、特別にご開帳するという。特に、UFOを思わす「飛倉巻」は、とても見たいのだが、仕事もあり、寒くもあるので、思案中である。

奈良迎春(古墳巡)2010/01/04 23:20

□卑弥呼の里を自転車で巡る(2010.1.2)

 新年の2日目は、桜井駅でレンタサイクルを借り、付近の古墳を見て回った。一昨年放映されたTVドラマ「鹿男あをによし」の舞台をトレースするような卑弥呼の里巡りだ。飛鳥の方は前にも訪れたことがあるが、この辺りをちゃりちゃりするのは初めてだ。「京都・奈良・滋賀自転車散歩(山と渓谷社)」を参考に走った。

卑弥呼看板

箸墓古墳
           卑弥呼の墓かもしれないと言われる「箸墓古墳」

巻向遺跡
   卑弥呼の宮殿跡かもしれないと言われる遺跡を発掘調査中の「巻向遺跡」

黒塚古墳
        「鹿男あをによし」の鍵となる「サンカク」が出土した黒塚古墳

黒塚古墳
             サンカクこと「三角縁神獣鏡」のレプリカ

崇神天皇陵
                      崇神天皇陵

奈良迎春(平城宮)2010/01/04 23:30

□春日大社に参拝(2010.1.3AM)

 折角なので春日大社に参拝する。ものすごく混んでた。参道で鹿と遊ぶ。

春日大社

春日大社鹿

□奈良自転車道を走る(2010.1.3PM)
 
 午後、駅前でレンタサイクルを借りて、「京都・奈良・滋賀自転車散歩(山と渓谷社)」のとおり、「奈良自転車道をコンパクトに走る」。田舎道を楽しく「平城宮跡」に向かう。但し、意外と、坂道が多い。

奈良自転車道
                のどかな奈良自転車道脇の風景

平城宮
         1300年祭に備えて復元された「大極殿正殿」(平城宮跡)

薬師寺
       月光仮面の由来である月光菩薩が安置されている「薬師寺」

 6時に自転車を返却して、7時に奈良を出発し、9時の京都発の新幹線で東京に帰った。この古都は、深くて楽しい。

奈良迎春(口福)2010/01/04 23:45

□奈良で食べたもの

 奈良には、古代にモチーフをとったなかなか美味しい料理があった。

日航ホテルおせち
               元旦のおせち(ホテル日航奈良)
  
奈良日航中華
                 中華前菜(ホテル日航奈良)
 
奈良茶粥
                   茶がゆ御膳(山崎屋)

春日ホテル
                万葉(牛肉鉄板焼等)(春日)

春日ホテル
                  大和鍋(鶏豆乳鍋)(春日)

奈良豆乳ラーメン
             豆乳ラーメン(奈良らーめん あおによし)