紅葉庭園公開2009/11/28 23:46

日立総合経営研修所庭園公開

□日立総合経営研修所の庭園公開(手賀沼・高野山)

今年も、紅葉の時期にあわせて、手賀沼北岸の高台に位置する、日立の研修所の庭園が公開された。相変わらずきれいな林の紅葉であったが、去年の燃えるような鮮やかな緋色に比べると、今年は、寒暖が不規則であったためか、強風が繰り返されたためか、色づきがややくすんでいて、ほんの少し残念であった。

ゼロポイント2009/11/28 23:53

手賀沼庭園工事

□ゼロポイント公園工事(手賀沼・高野山)

実は、日立の研修所の隣地が、知る人ぞ知る手賀沼の絶好の撮影地点ゼロポイントだったが、今は、市の公園として生まれ変わろうとしている。覗いてみると、12月1日オープンを目指して、公園工事が最後の追い込みに入っていた。

しかし、もともと生えてた雑木林がすっかり丸坊主だ。折角の自然林を少しは残しておいてほしかった。いくらなんでも、切りすぎたんでねえか?

美輪明宏さん2009/11/28 23:59

美輪明宏音楽会

□美輪明宏音楽会(松戸・森のホール21)

松戸の21世紀の森に隣接されているホールで、「美輪明宏音楽会」があるというのを聞いて、ツレアイと聞きに行った、というか見に行った。正直、TVの霊界番組の印象もあり、こわいものみたさの気分もあった。

しかし、美輪さんは、本物の芸術家で偉大な歌手だった。自作の唄とシャンソンを朗々と、しかも情感を込めてお歌いになった。お年(74才)が信じられないほどのエネルギーと艶っぽさだ。あやかりたいもんだと思った。観客の8割は中年女性だったが、その人気の秘密が分かったような気もした。

ところで、今年は、柏で米良美一さんを聞き、今日、美輪さんを聞いた。この流れで行くと、次は、小林幸子さんしかないのだが、どうしよう? 来年には、松戸に来ると言うのだが・・・。