柏紅葉ポタ(1)2009/11/14 23:00

広幡八幡宮

□広幡八幡宮は未だし(増尾)

柏の不動産屋の宣伝ビラによると、柏市の紅葉の五大見所は、「西光院」「法林寺」「広幡八幡宮」「増尾城址公園」「柏公園」だそうだ。本当かという気もするが、今日は、朝からの雨がようやく上がって、中途半端な時間が残ったので、良く行く「柏公園」を除いて、残りの4箇所をちゃりちゃりして見ることにした。

最初に、増尾の「広幡八幡宮」に行ったが、七五三の旗がたなびく境内の紅葉は、上の枝の先の方の葉が、ようやく赤くなり始めたばかりだった。残念。

柏紅葉ポタ(2)2009/11/14 23:05

増尾城址総合公園

□増尾城址公園もまだまだ(増尾)

次に、「増尾城址公園」に回ったが、枯葉は落ちていても、紅葉は、まだまだだった。一般的に、気温が同じならば、森のように日当たりが悪い所は、色づくのが遅めになり、街路樹のような開けた所から先に赤くなるようだ。

柏紅葉ポタ(3)2009/11/14 23:10

法林寺の大銀杏

□法林寺の大銀杏も今一(名戸ヶ谷)

名戸ヶ谷の「法林寺」では、柏市の文化財に指定された自慢の大銀杏の金色の葉を期待したが、これも色づきが今ひとつだった。お遍路姿の空海さんの銅像も残念そうだ。来週、お出で、ということか。

柏紅葉ポタ(4)2009/11/14 23:15

西行院

□西光院は少し色付き(篠籠田)

「西光院」は、いつも大堀川を走る時に対岸に立派なお屋根が見えていて、気になっていたお寺だ。今回、初めて訪ねたが、やはり、なかなか立派な伽藍だった。紅葉は、真っ盛りではないが、今日訪ねた中では、それでも一番楽しめた。

境内の案内札によると、牡丹園やあじさい園もあるということなので、今度は、そういうシーズンに行ってみようと思う。

柏紅葉ポタ(5)2009/11/14 23:20

気象大の銀杏

□気象大の銀杏はそろそろ(柏市)

全体的にまだ早すぎて「外れ」感の強い、今日の柏紅葉狩りだったが、ついでに、ご近所の気象大も覗いて見た。ここは、毎年、構内の銀杏並木の黄葉が、それは見事なのだが、今年も、日当たりの良い所では、そろそろ始まっていた。

今日のちゃりちゃり: 20km(増尾、名戸ヶ谷、篠籠田うろうろ)

買い物2009/11/14 23:45

布施弁天参道

↑布施弁天参道(柏市)

□僕の小規模な日常の中のささやかな大事件

久しぶりに背広を新調した。余裕のあるウェストにしてもらう。

上海の蟹2009/11/14 23:50

上海蟹

□上海蟹初体験(柏高島屋「アスター」)

高島屋の「アスター」で、上海蟹フェアとやらをやっていたので、ついふらふらと、一匹だけ味見してしまった。内子や蟹味噌は、大変美味であったが、なんせ、小さな蟹なので、肉は、食べるところが無いといっても良い。ま、話のタネである。

柏駅前広場2009/11/14 23:55

柏駅前Wデッキ

□夜の西口駅前広場(柏駅)

高層のステーションモールから見ると、眼下の柏駅のWデッキが、早くもクリスマス気分のイルミネーションに照らされて、ミニチュアみたいにきらきらと輝いていた。