秋ポタ(紅葉)2009/11/07 22:54

地金堀の紅葉

□地金堀の紅葉(柏市松葉町)

秋晴れの自転車日和。歴史公園として公開が始まった「旧吉田家住宅」を見物しにちゃりちゃりした。途中の地金堀の紅葉が美しかった。

秋ポタ(旧吉田家)2009/11/07 23:01

旧吉田家住宅歴史公園

□旧吉田家住宅歴史公園(柏市花野井)

吉田家から寄贈されて以来、歴史公園として整備が進められていた「旧吉田家住宅」が公開された。

入り口に立っている標識によると、「江戸時代末期から明治初期にかけて建築された豪農の典型的な屋敷構え」ということだが、さすがに立派な茅葺のお屋敷で、中に入り、縁側から庭園を眺めると、しばし、お大尽の気分が味わえた。

PS 見学者のために、非常に立派な便所が新設されていた。セルフだが湯茶のサービスもあった。

秋ポタ(柏ビレジ)2009/11/07 23:36

柏ビレジ水辺公園

□柏ビレジ水辺公園(柏市大室)

旧吉田家を後にし、さらに北上して「柏ビレジ水辺公園」で、紅葉の状況を偵察。ラクウショウが、ようやっと色づき始めたところだった。

秋ポタ(ハンス)2009/11/07 23:40

ハンス・ホールベック

□ランチのプレート(守谷「ハンス・ホールベック」)

柏ビレジまで来たついでに、kashiwanさんのブログで紹介されていて、前から行って見たかった、守谷のソーセージ専門店「ハンス・ホールベック」まで足を伸ばした。利根川を渡って、ジョイフルホンダまでちゃりちゃりしたら、道を隔てて、本当にすぐそばにあった。

ランチメニュー(1350円)の中から4種類のソーセージの盛り合わせを選んだ。大変美味しかったので、お土産用にも、2種類のソーセージを買った。どこかが非常に美味しいというよりは、全体的にバランスがとれてごく自然に美味しかったので、これは、本当に美味しいのだと思う。

ハンス・ホールベックのHP: http://www.hanshohlweck.com/

秋ポタ(弁天)2009/11/07 23:45

布施弁天のけやき

□三重塔(柏「布施弁天」)

帰りは、布施に寄って、ここでも紅葉をチェック。あけぼの山の日本庭園の紅葉は、まだまだだったが、布施弁天の境内のけやきは、少し色づいていた。

秋ポタ(鮭)2009/11/07 23:50

大堀川を遡上する鮭

□鮭帰る(大堀川「新堤橋」)

最後に、大堀川の新提橋で、そろそろ時期ではないかと、鮭の遡上をチェック。やはり、今年も訪れていた。浄化のために大堀川に流入された、利根川の水の匂いに惹かれたものというが、けなげなことである。