鉄ポタ(4)2009/09/05 23:38

砂沼広域公園

□砂沼広域公園(下妻)

筑波山を見ながら、「砂沼」をちゃりちゃりと一周。結構広い沼だった。帰りは、自走しようかと思ったが、炎天下で土産のソーセージが傷むと困るので(と自分に言い訳しながら)、往きと同様に水海道まで常総線のお世話になった。我ながら根性無しであるが、車内は、クーラーも効いていて楽珍楽珍。

□鉄ポタの評価

僕は、輪行をしたことはないが、している人を見かけても、なかなか持ち運びがしんどそうである。その点、自転車をそのまま列車に乗せるサイクルトレインは、実に面倒いらずで快適であった。今回は、良い予行となったので、その内、益子方面等への自転車旅行への組み込みを考えてみよう。

サイクルトレインの区間と時間帯は、限定されているが、通勤客等への影響を考えれば、これは止む得ないであろう。今は、関東では、常総線だけみたいだが、JRやTXでもやってくれるといいな。

関東鉄道のサイクルトレインHP: http://www.kantetsu.co.jp/train/cycletrain/cycletrain_index.html

今日のちゃりちゃり: 自走68km(柏/水海道往復、下妻周遊)+鉄道38km(水海道/下妻往復、片道料金720円)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2009/09/05/4564804/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。