手賀ポタ(1)2009/08/09 17:39

トライアスロンの予行演習

□予行演習(手賀沼CR)

野菜の買出しを兼ねて、まったりと手賀ポタ。道の駅のそばの桟橋に、ロードとアスリートが集合。どうやら、来る手賀沼トライアスロン(8/23)の下見を兼ねた練習のようだ。

手賀沼トライアスロンHP: http://sports.geocities.jp/tegatora_2009/

手賀ポタ(2)2009/08/09 17:46

手賀沼の蓮

□まだまだ元気な蓮(手賀沼CR)

手賀沼の蓮は、まだまだ、というか、今が一番元気で咲き誇っているみたいだ。

手賀ポタ(3)2009/08/09 17:47

ふきあえず神社の浮き彫り

□ふきあえず神社の龍柱(我孫子市新木)

手賀沼から少し足を北に、新木まで伸ばして、自ら歴史オタを名乗る東葛人さんが、ブログで木彫を絶賛されていた「葺不合(ふきあえず)神社」に参拝。

で、お参りすると、それなりに立派な殿舎だが、あれれ、東葛人さんが激賞された透かし彫りがない。柱にも幾何学模様が彫ってあるだけだ。ひょっとして、ふきあえず神社は、この辺りに何箇所かあり、あわてものの僕は、間違って違うふきあえず神社に来てしまったのかと思った。

それでも、どうせ来たのだからと、裏手にある、煉瓦と鉄柵で防護された、もう一つの古そうなお社もお訪ねすると、鉄格子越に見える、柱や壁の浮き彫りが誠に素晴らしかった。龍や神話の場面が、まさに職人の入魂の技で彫られていた。実は、これが本殿で、まさしく、東葛人さん指定文化財だったのだ。良かった、良かった。

東葛人さんのブログ: http://blog.livedoor.jp/toukatsujin/archives/52302558.html

今日のちゃりちゃり: 40km(柏/手賀沼/新木、うろうろ)

PS. ふきあえず神社の入り方は意外と分かりにくい。自転車の場合は、障害者就労支援センター(あらき園)と県営住宅の間の小路から神社の裏口に入るのが良さそうだ。境内には、大銀杏が2本鎮座していたので、今度は、秋の黄葉の季節にも来て見よう。

地震2009/08/09 21:51

手賀沼のカワウ

↑手賀沼のカワウ

□グラッときた

夕飯を食べていたら、グラッと来た。揺れは、結構長く続いた。ニュースによれば、震源は、東海道南方沖。千葉県は震度3~4で、柏は3だが、僕の体感的には4だったな。