蓮今が満開2009/08/02 23:00

手賀沼蓮群生地

□今日は地上から鑑賞(手賀沼「蓮群生地」)

曇天模様の今日は、気温も比較的涼しく良いチャリ日和。時折パラリとくる霧雨も、むしろ天然のクーラーで有難い。手賀沼までちゃりちゃりと走って、昨日は舟から見た蓮を、今日はサイクリングロードから鑑賞した。

群生地の蓮は、遠目にも分かるほど今が盛りの満開で、地上からも、水上とは違った視点で楽しめた。緑の蓮の葉を掻き分けて、蓮見舟のトリコロールの屋根だけが動いていくのが見えるのも面白い。

亀ラーメン2009/08/02 23:10

スッポン麺

□スッポン麺(手賀沼フィッシングセンター)

蓮を鑑賞して手賀沼をぐるっと回った先のフィッシングセンターで昼食。今日は、夏の定番のアユの塩焼きを外して、今年からの新メニューのスッポン麺を試してみた。

簡単に言うと、スッポン出汁のラーメンだが、なかなか滋養豊かそうな味がしたよ。金900円也。

古利根公園2009/08/02 23:20

古利根公園から観た古利根沼

□古利根公園から観た古利根沼

手賀沼から少し北に足を伸ばし、涼しそうな古利根公園を探訪。確かに涼しかったし、少し降ってきた雨も木立で凌げたが、蚊も一杯いた。雨が止むのを待って、早々に引き上げた。古利根公園は、また、芝原城跡でもあった。

今日のちゃりちゃり: 40km(柏/手賀沼/古利根沼うろうろ)

文菜華2009/08/02 23:30

文菜華の蒸しカレイ

□カレイの蒸し物(柏市「文菜華」)

夜は、なんか中華が食べたくなったので、最近のツレアイのお好みの「文菜華」。なかなか美味しい蒸し魚料理を食べさせてくれた。ここの味付けは、四川のようにピリ辛では無く、穏やかで洗練されている。中華料理のことは良く知らないのだが、広東ベースとでも言うのだろうか。