関宿ポタ(蕎楽)2009/07/19 19:27

蕎楽の蕎麦

□白えびの天もりそば(境町「蕎楽」)

この前の6月に栃木市に一泊ちゃり旅行した際に、途上の利根川の土手で「高瀬舟」の看板が出ていたのが気にかかっていたので、調べてみるとミニ周遊観光船だったので、今日、乗ってみることにした。

その前に腹ごしらえと、東葛人さんなどのブログで美味いと評判の境町の「蕎楽」に行ってみた。有難いことに、境橋を越えてすぐの所のお店だった。迷わず季節のお奨めの「白えびの天もりそば」を頼んだら、蕎麦も白えびのかき揚げも、蕎麦湯まで本当に美味しくて良かったな。

蕎楽のHP: http://homepage2.nifty.com/kyouraku/

関宿ポタ(高瀬舟)2009/07/19 21:18

高瀬舟さかい丸

□高瀬舟「さかい丸」(利根川)

いよいよお目当ての高瀬舟だ。道路からも見えるように「高瀬舟運行中」の看板がはっきり出ていた。吹く風も涼しく、グラスファイバー製の平成高瀬舟は、利根川をぐるりと回った。約20分間のミニクルーズだ。楽しい、楽しい。

高瀬舟の運行は4月から9月まで。運行は、1日4便 午前10時、午前11時、午後1時15分、午後2時、料金は200円也。詳しくはHPを: http://www.town.sakai.ibaraki.jp/contents_detail.php?frmId=155

関宿ポタ(向日葵)2009/07/19 21:48

関宿のひまわり祭り

□ひまわり祭り(関宿台町)

蕎麦を食べて高瀬舟に乗った帰りは、少し寄り道して関宿台町の「ひまわりまつり」を見学。もともとは、休耕地を町おこしの一環でひまわり畑にしたものらしい。一面のひまわりは見事見事に咲き誇り、僕は、ソフィアローレンが主演した映画の一場面を思い出してしまったよ。

関宿ひまわり祭り: http://local.yahoo.co.jp/detail/event/p10013568/

帰りは、炎天下と向かい風で辛かった。頭が朦朧とした。

今日のちゃりちゃり: 88km (柏/関宿・境うろうろ往復)