初夏ポタ(手賀沼)2009/05/23 18:48

手賀沼のカヌー

□このごろ手賀沼で流行っているもの

この陽気では、完全に初夏と言ってしまおう!

日よけの帽子をかぶって、ちゃりちゃりと、手賀沼、利根川、運河を回った。手賀沼では、今年に入ってから、急にカヌーの姿が目立ってきたような気がする。「道の駅しょうなん」の隣のイチゴ屋さんでやっているらしいカヌー教室の生徒さんかしら。

初夏ポタ(赤子白鳥)2009/05/23 18:57

手賀沼の赤ん坊白鳥

□手賀沼のアイドルは君だ!(遊歩道)

北岸の遊歩道には、白鳥親子が陸に上がってごろごろしてた。赤ん坊白鳥は、この時期、手賀沼のアイドルスターだ。皆がカメラを向けている。

羽をむしると美味そうだ、とは思ってはいけない。

初夏ポタ(風車)2009/05/23 19:05

あけぼの山の風車

□モータ仕掛けの風車(あけぼの山農業公園)

あけぼの山に行くと、風車の袂の池で白や赤の睡蓮がきれいに咲いていた。ここの風車はモーター仕掛けなので、風が無くとも動く優れものだ。

初夏ポタ(雉)2009/05/23 19:10

理窓会の雉

□ポーズをとる雉(理窓会記念自然公園)

利根運河の脇の理窓会の森の所で、しばし涼をとる。目の前に雉が出てきてポーズをとった。ここで、雉に会うのは初めてだなあ。

雉の声は、鶏の声を甲高くしたように聞こえる。同類なのであろう。羽をむしると美味そうだ、とは思ってはいけない。

動画も撮ってみたよ: http://www.youtube.com/watch?v=8llhgGeWhY8

初夏ポタ(小袋池)2009/05/23 19:23

こんぶくろ池公園(柏)

□こんぶくろ池公園(柏市十余二)

こんぶくろ池(小袋池)を自然博物公園にするための工事が、一応終わったようだ。遊歩道もお洒落に整備され下草もきれいに刈られて、藪だらけで不法投棄物も見受けられた数年前とは雲泥の差だ。

それは大変有難いのだが、肝心のこんぶくろ池と弁天池の水量が随分と減っており、弁天池からのせせらぎは干上がっていた。まさか公園の工事で水源を枯らしちゃった訳ではないだろうな。

初夏ポタ(バラ園)2009/05/23 19:39

柏の葉公園バラ園

□初夏のバラ園(柏の葉公園)

初夏ポタの最後は、やっぱり柏の葉公園だ。バラ園がまさに満開でとっても素晴らしかったよ。

今日のちゃりちゃり: 60km(柏/手賀沼/あけぼの山/利根川/運河/こんぶくろ池/柏の葉公園/柏帰宅)