船橋ちゃり行(1)2009/05/09 23:37

船橋県民の森

□船橋県民の森

気になってはいても、わざわざは行かない場所がある。でも行かないと、結局、一度は行きたくなるのだ。僕にとって、車で16号を走る時にいつも看板が目に付く船橋の「アンデルセン公園」がそうだった。

今日は、五月晴れの良い天気だったので、思い切ってちゃりんこで舟橋方面に行ってみた。爆走するトラック軍団と16号を共有する度胸はないので、排気ガスを吸いながら、歩道をてれてれ走ったが楽しくは無い。裏道を開発する必要があるな。

とかくするうちに、ようやく小室から16号を降りて、アンデルセン公園に近づくと、すぐ手前に、「船橋県民の森」と書かれた、良さげな森があったので、当然、寄り道した。驚くほど大きく鬱蒼とした森で、少し歩いてみたが、森林浴をするには最適だった(入場料は嬉しい只)。

船橋ちゃり行(2)2009/05/09 23:40

ふなばしアンデルセン公園

□ふなばしアンデルセン公園

アンデルセン公園は、広大な公園だった。最初は、子供専用の公園かと思ったが、非常に整備された庭園や大きな池と一体となったビオトープもあり、大人でも充分に楽しめる。勿論、今や千葉県の公園では定番となった風車も回っている。入場料は、準公営にしてはちとお高い900円。

船橋ちゃり行(3)2009/05/09 23:45

工作少年の夢展

□工作少年の夢展(石田 歩)

アンデルセン公園の中には、「子ども美術館」という立派な美術館もあり、「工作少年の夢展」というのをやっていた。図画工作少年の理想をそのまま芸術作品にしたような石田 歩のレトロモダンなオブジェはとても楽しめた。

今日のちゃりちゃり: 40km(柏/アンデルセン公園往復)