本埜村再び(昼食)2009/02/07 22:35

チンジャオロース定食(道の駅しょうなん)

↑チンジャオロース定食(道の駅「しょうなん」)

□先ずは腹ごしらえ

快晴で穏やかな絶好の自転車日和、先週のような強風もない。

先週は、ふられて会えなかった本埜村の白鳥さん達に、再び会いにいくことにした。東京新聞にも紹介されていたシベリアからの来賓のコハクチョウだ。ちなみに手賀沼にいるのはペットが野生化したコブハクチョウ。

先ずは、手賀沼の「道の駅しょうなん」で腹ごしらえ。チンジャオロース定食を食べる。うまうま。

本埜村再び(白鳥1)2009/02/07 22:44

本埜村の白鳥

□白鳥がうじゃうじゃ(本埜村「白鳥の郷」)

手賀川の西から木下、小林を経て本埜村に向かう。先週末は、356号で小林駅まで行ったが、木下を過ぎると、道幅が狭くなるのに、車どおりは多くて少し怖い思いをした。

今回は、万葉公園を越えて少しの所から、成田線沿いの田舎道に降りて走ったが、これが大正解。ストレスなく小林駅まで到達できた。後は、道なりに本埜村役場まで行き、案内看板に従えば白鳥の郷だ。

ぽかぽかした陽気は白鳥さんにも気持ちが良いのか、田圃には、白鳥がうじゃうじゃといた。一匹もいなかった先週とはえらい違いだ。まるで、白いゴミ袋が並んでいるようにも見える。

本埜村再び(白鳥2)2009/02/07 23:05

本埜村の白鳥

□鴨と白鳥(本埜村「白鳥の郷」)

水を張った田圃では、白鳥が鴨と仲良く泳いでいた。中には、そろそろ帰る準備か、羽ばたきの練習をしているのもいた。

シベリアから飛来した白鳥は、現在約350羽。2月下旬までいるらしい。

PS 白鳥はクークー騒がしく鳴いていた。言い伝えと違い、死ぬ間際でなくとも歌う(鳴く)ようだ。

本埜村白鳥情報: http://www.vill.motono.chiba.jp/swan/index.html

本埜村再び(古墳)2009/02/07 23:13

道作古墳群(印西市小林)

□道作古墳群(印西市小林)

白鳥に別れを告げた帰路、小林駅から線路沿いの道を木下に向かって戻ると、途中で「道作古墳群」の案内があったので、少し寄り道。

なかなか立派な前方後円墳が鳥見神社のすぐ先にあった。保存状態も良く、史跡愛好家ならば、この方面に行った時には一見の価値があると推奨しておこう。

道作古墳群情報: http://www.chibaguide.net/spot/407/

今日のちゃりちゃり: 74km(柏/本埜村往復)