紅葉ポタ(腹ごしらえ)2008/12/06 23:00

「砂場」のカツ丼

□カツ丼(流山「砂場」)

快晴の冬晴れなので、ご近所へ紅葉ポタリング。先ずは、腹ごしらえ。東葛人さん達のブログで評判の蕎麦屋「砂場」で早めの昼食。広くてゆったりとした店だった。今度は、蕎麦も試してみよう。

紅葉ポタ(柏の葉)2008/12/06 23:05

柏の葉公園の紅葉

□名残の紅葉(柏の葉公園)

一番ご近所の紅葉ポイントは、柏の葉公園。日本庭園の紅葉は、もう散っていたが、門前の名残の葉っぱが陽に輝いていた。

紅葉ポタ(校葉)2008/12/06 23:10

流通経大柏高の紅葉

□学校の紅葉(流通経大柏高)

実は、運河への通り抜けに使わせていただいている、流通経大柏高の構内もなかなかの紅葉振りだ。そっと鑑賞する。

紅葉ポタ(清水公園1)2008/12/06 23:15

清水公園の紅葉

□真紅の緞帳(清水公園)

運河を伝い、江戸川に出て、キッコーマンの御用蔵を越えて、座生排水路に沿ってチャリチャリすると、そこは清水公園だ。

園内至る所で、紅葉が色づいていたが、その名もずばり、モミジ谷は、特に華麗に彩どられていた。

紅葉ポタ(清水公園2)2008/12/06 23:20

清水公園の紅葉

□枝越しの炎(清水公園)

枝に縁取られたステンドグラスのような紅葉。

紅葉ポタ(清水公園3)2008/12/06 23:25

清水公園の紅葉

□庭園の紅(清水公園)

池に映える紅葉。

紅葉ポタ(清水公園4)2008/12/06 23:30

清水公園の水紅葉

□水紅葉(清水公園)

水に沈んだ紅葉もまた美しい。

紅葉ポタ(理窓会)2008/12/06 23:30

理窓会記念自然公園の紅葉

□枯れた味の紅葉(理窓会記念自然公園)

清水公園を後にして運河に戻り、理窓会記念自然公園の紅葉にも挨拶。今年の色づきは今一と聞いていたが、確かに、昨年のような真紅の饗宴は見られない。でも、その分、ワビサビの枯れた味わいがあるよ。

紅葉ポタ(円福寺)2008/12/06 23:35

円福寺の紅葉

□仕上げはお寺(柏「円福寺」)

運河を柏大橋の所で降りて家路を急ぐ。でも、円福寺にちょっとだけ寄り道。ここの紅葉は、イチョウの黄色とモミジの赤のコントラストが素晴らしいのだ。

今日のちゃりちゃり: 50km (柏/清水公園往復)