晴れの日曜日(里見公園の石棺)2008/06/01 23:30

明石古墳石棺(里美公園)

□明石古墳石棺(里見公園)

帰りに、サスケハナさんのブログ(http://blog.livedoor.jp/suketaka2006/)で紹介されていた「里見公園」に立ち寄った。

この地がかつて北条氏と里見氏の決戦の場所であり、破れた里見軍の慰霊碑があるのが公園の名前の由来らしいが、公園の敷地自体が前方後円墳「明石古墳」そのものでもあるので、二重の意味で史跡である。園内には、今も石棺が保存展示されている。

ちなみに、この公園で祭られている里見氏と、かの有名な「南総里見八犬伝」との関係は、寡聞にして知らない。

里見公園の紹介:http://www.city.ichikawa.lg.jp/gre04/1111000001.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2008/06/01/3556079/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。