小雨の日の美術館2008/05/11 23:05

ステラの彫刻(川村記念美術館)

↑宮崎駿が描く廃墟のようなステラの彫刻(川村記念美術館)

□同時代に生きた幸運と不幸

佐倉の「川村記念美術館」にボナールとマチス展を見に行った。2人が交換した手紙も展示されていて、印象派の巨匠は、友人同士だったことも分かった。

しかし、両者の作品を眺め、特に、マチスのいかにも達者な線描を見ていると、努力家のボナールにとって、このまばゆき天才と同時代に絵描きとして生きたのは、本当は、かなりしんどかったのではないかと思えてきた。もっとも、それを言うと、ピカソと同じ20世紀に生きた画家は、皆不幸だということにもなる。

薔薇の名は?2008/05/11 23:35

草ぶえの丘バラ園のバラ

□草ぶえの丘バラ園のバラ(佐倉)

川村記念美術館を後にして、同じ佐倉にある「草ぶえの丘バラ園」を訪ねた。まだ、本当の盛りではなかったが、咲いている花は、それなりにきれいだった。

「のぞみ」という名前の、日本人の鉱山学者が開発したバラの苗を買った。

一日の終わりのペイザンヌ2008/05/11 23:41

ポアソン

□ポワソン・デュ・ジュール(柏「ペイザンヌ」)

絵とバラを愛でた一日の終わりは、地元の「ビストロ・ペイザンヌ」で夕食。今日は、魚料理がとても美味しかった。ご推薦の伊太利亜ワインSalie Salentinoもなかなか良かった。