ご近所の藤(気象大)2008/05/01 23:18

気象大の藤

□気象大の藤(柏)

300年以上前から咲き続けているという亀戸天神社の藤は、さすがにさすがだったが、ちゃりちゃりと回れるご近所の身近な藤も侮れない。

先ずは、気象大学校の白い藤。小ぶりだが、凛としてなかなか美しい。

ご近所の藤(手賀沼)2008/05/01 23:53

手賀沼の藤

□手賀沼の藤(我孫子)

手賀沼遊歩道の水生植物園の脇を通る畦道には藤棚が張ってあり、これが、今、見事に咲いている。皆、この藤棚の下を、上を見上げながら最低一往復はするのだ。

もう一つのご近所の藤には、「牛島の藤」という、弘法大師お手植えの由来のある藤があるが、それはまた別の機会に訪れよう。

今日のちゃりちゃり:30km

PS 前籠の代わりに、帆布袋を無理やりハンドルに取り付けた。