チャールトン・ヘストン逝去2008/04/06 23:55

民家の枝垂桜

↑民家の桜(柏市逆井)

□猿の惑星の役者の死

米国の映画俳優、チャールトン・ヘストンが亡くなった。代表作としては「ベンハー」が有名だが、SFファンには「猿の惑星」の印象が強い。全米ライフル協会の会長という顔もあった。晩年は、アルツハイマーと戦っていた。享年84歳。合掌。

今日は鉄腕アトムの誕生日だ2008/04/07 22:59

洋館の桜

↑謎の洋館の桜(柏市東山)

□春の雨とホウボウ

雨が酷くなりそうだったので、定時に退社。帰宅ついでに、最寄の駅前のデパ地下に潜ると、閉店間際のタイムサービスで刺身が半額になっていた。珍しくホウボウが出ていたので1パック購入。なかなか上品な味で旨かった。

赤城山の桜見物2008/04/09 22:45

赤城山の千本桜

□赤城山麓の千本桜(前橋市)

前橋に出張したので、ついでに赤城山の麓の地元では有名な千本桜を訪れた。東京の桜はすでに散り始めたが、緯度の高いここの桜は、これからが本番だ。

上野の桜はちりぬるおわか2008/04/09 22:51

上野の落ち桜

□上野公園の落ち桜

赤城からの帰りに、ふと思い立って上野で途中下車して桜を見た。もうすっかり、ちりぬるおわかであった。

ふと、自転車小僧が駆け抜けていった。

何故に眼鏡?2008/04/10 23:02

めがねの碑

↑めがね之碑(上野「不忍池」)

□あれれ!?

朝から大事なお客様を迎えての会議。無事終了、は良かったのだが、昼飯を食べていたら、何かをガリッと噛んだ。取り出してみると、歯の詰め物がとれていたのだ。

やれやれ。

歯医者に行く2008/04/11 22:48

ふぐの碑

↑ふぐの碑(上野「不忍池」)

□トホホの日

とれた金冠をつけてもらおうとビルの下の歯医者に行く。しかし、詰め物がとれたのは、冠の下での虫歯の進行によるもので、そのままつけてもすぐに駄目になるとのこと。歯石も恐ろしいほど堆積しているとのこと。

結局、以前から応急処置のままで放っておいといたもう1本の虫歯とあわせて大工事にかかることとなった。

歯医者が可愛い娘であることだけがかろうじて慰めだ。

春の大堀川(菜の花)2008/04/12 23:10

春の小川はさらさら流る

□春の小川はさらさら流る(柏「大堀川」)

大堀川をてくてく歩いて手賀沼に向かう。菜の花を透かしてきらきらと水面が光る。まさに子供のころ歌った「春の小川」の世界だ。

春の大堀川(土筆)2008/04/12 23:20

大堀川の土筆

□大堀川の土筆(柏)

川の土手には、菜の花ばかりでなく土筆も顔を出している。おじさんの頭の中には、「キャンディーズ」の名曲が流れたよ。

小綬鶏(森のカフェ)2008/04/12 23:31

手賀沼の森のカフェ「小綬鶏」

□小綬鶏に行く

手賀沼のサイクリスト、ウォーカーの間で、森のカフェとして名高い「小綬鶏」で初めてランチを食べた。場所は「船戸の森」の隣、武者小路実篤邸跡の手前だ。

小綬鶏紹介:http://members3.jcom.home.ne.jp/spicepot/dog/kozyukei/info.html

小綬鶏(ランチ)2008/04/12 23:46

小綬鶏のランチ

□小綬鶏のランチ(デセールとコーヒー付き、2000円也)

以前に訪ねた時には定休日の月曜日で、悔しい思いをした。今回は、リベンジのつもりで、ランチを予約して行った。

和風ハンバーグがメインで、大変上質な家庭料理の趣だった。食器も、古い染付け等を上手に使っていて御洒落であった。食後にベランダに出て楽しむコーヒーの味も格別で、満足、満足。