春の大堀川(菜の花)2008/04/12 23:10

春の小川はさらさら流る

□春の小川はさらさら流る(柏「大堀川」)

大堀川をてくてく歩いて手賀沼に向かう。菜の花を透かしてきらきらと水面が光る。まさに子供のころ歌った「春の小川」の世界だ。

春の大堀川(土筆)2008/04/12 23:20

大堀川の土筆

□大堀川の土筆(柏)

川の土手には、菜の花ばかりでなく土筆も顔を出している。おじさんの頭の中には、「キャンディーズ」の名曲が流れたよ。

小綬鶏(森のカフェ)2008/04/12 23:31

手賀沼の森のカフェ「小綬鶏」

□小綬鶏に行く

手賀沼のサイクリスト、ウォーカーの間で、森のカフェとして名高い「小綬鶏」で初めてランチを食べた。場所は「船戸の森」の隣、武者小路実篤邸跡の手前だ。

小綬鶏紹介:http://members3.jcom.home.ne.jp/spicepot/dog/kozyukei/info.html

小綬鶏(ランチ)2008/04/12 23:46

小綬鶏のランチ

□小綬鶏のランチ(デセールとコーヒー付き、2000円也)

以前に訪ねた時には定休日の月曜日で、悔しい思いをした。今回は、リベンジのつもりで、ランチを予約して行った。

和風ハンバーグがメインで、大変上質な家庭料理の趣だった。食器も、古い染付け等を上手に使っていて御洒落であった。食後にベランダに出て楽しむコーヒーの味も格別で、満足、満足。

小綬鶏(猫カフェ)2008/04/12 23:56

小綬鶏のグレちゃん

□グレちゃん(我孫子「小綬鶏」)

実は、小綬鶏は、今流行の猫カフェでもあった。いつの間にか住み着いているグレちゃんが、色々とお相手してくれるのだ。なかなかのデブ猫で、持ち上げてみたら随分と重かった。

今日のてくてく 3万歩