名残の梅2008/03/22 22:09

紅白梅の図

□気象大の紅白梅之図(柏「気象大学校」)

毎年、堪能させていただいている近所の気象大学校の紅白の梅であるが、今年は、私事で忙しく、なかなか見にいけなかった。ようやく、今日、時間が出来たのだが、既に満開の見頃は過ぎていた。残念であるが、これはこれで名残の風情があり、一興である。

大光寺VS根戸城近隣住民2008/03/22 22:42

根戸城跡の立て看

□墓地反対の立て看(我孫子市根戸城跡の畑)

ちゃりちゃりしていて、手賀沼から北柏に向かう道の端から、根戸城跡に向かう小道を発見したので、自転車をふもとに置いて登る。中は、雑木林で、城跡だか堀の跡だかなんだか良く分からない。

林を抜けると、突然開けた空間に出た。きれいに整地された広場で、墓地予定地との看板があった。それに対抗するように周囲の畑には、墓地反対の立て看が並んでいた。墓地を建てるのは、大光寺で、反対しているのは、近隣住民みたいだ。

菜の花祭り2008/03/22 23:36

菜の花祭り

□黄色の饗宴(手賀沼北岸)

根戸城跡を後にして、のんびりと手賀沼北岸をちゃりちゃりすると、目も鮮やかな真黄色の絨毯が見えた。畑一面が菜の花に覆い尽くされているのだ。

カンザクラ満開2008/03/22 23:44

手賀沼の寒桜

□春の手賀沼、ぽたりぽたりかな

今日の手賀沼は、ぽかぽかと快晴だった。遊歩道のソメイヨシノは未だだったが、サイクリングロードのカンザクラは満開だった。

手賀沼のどじょう(の唐揚げ)2008/03/22 23:47

どじょう唐揚げ定食

□どじょう唐揚げ定食(手賀沼FC)

お昼は、久しぶりに「手賀沼フィッシングセンター」に寄って、どじょうの唐揚げ定食。これ、わりと淡白な味で、なんか好きだな。