新松戸/新坂川ルート偵察(小金城跡)2007/12/23 20:11

小金城の畝堀

□小金城の畝堀(松戸市「大谷口歴史公園」)

柏から東京方面に出るには、江戸川CRを経由する方法があるのだが、柏大橋から入る運河経由では、大回りに過ぎる。かと言って、6号を延々と走るのも嬉しくない。

東葛人さんとkashiwanさんのブログでは、新松戸から新坂川に沿って南下して江戸川CRに至るルートが紹介されていて、前から気になっていた。

今日は、雨が止むのを待って、うなぎ屋で遅めの昼食をとったら、中途半端な時間になったので、良い機会と思い、この新松戸・新坂川ルートを江戸川CRまで試してみた。

新松戸までは、常磐線に沿って行けばよいのだが、方向音痴なので時々迷った。迷いついでに、看板の出ていた「大谷口歴史公園」にも寄った。千葉県下の最大級の城だった小金城の史跡で、なかなか良かった。

コメント

_ kashiwan ― 2007/12/24 22:29

東葛人さんのサイトで初めて知った「新坂川ルート」、実に使える抜け道です。
この道のおかげで私も行動範囲が一気に広がりました。
ほんと東葛人さんに感謝です。

新松戸から江戸川はあっという間ですが、柏からだと新松戸に出るまでがちょっと厄介ですね。

_ EAST ― 2007/12/24 23:41

新坂川ルートは、本当によさそうです。教えていただき有難うございました。おっしゃるとおり、柏-新松戸間が問題です。南柏までは、裏道もそれなりにあるのですが、南柏-前ヶ崎橋間は、6号を使わざるを得ません。

_ 東葛人 ― 2007/12/25 21:29

EASTさん、こんばんわ
確かに、南柏から前ヶ崎方面に6号を使わずに行こうとすると、名都借の“迷宮”を走るしかありませんよね。
私は地元なので、いく通りもルートがありますが、これをほかの人に説明するのは極めて困難です(苦笑)
一つ手としては、JR常磐線の北側に沿って続く道を可能な限り走るとよいかもしれません。

_ EAST ― 2007/12/26 00:43

東葛人様
>私は地元なので、いく通りもルートがありますが
是非是非、東葛人的趣味サイト様にUPLOAD下さいましまし。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2007/12/23/2525930/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。