酔いどれ中年2007/11/08 23:14

河童ののん兵衛

↑飲み屋の看板(大森駅)

□おっさん酔いどれ

会社の同僚と東京駅のガード下で飲んだ。驚いたことに、焼酎のボトルを2人でもてあました。齢をとるのはいやだなあ~。

肥える秋2007/11/09 19:43

↑のこぎりエイりあん(品川アクアスタジアム)

□つい食べてしまう

昼食に神田の蕎麦屋へ行った。同僚がカツ丼を頼んだので、こちらもつられて天丼を頼んだ。凄いボリュームだった。最初は、新そばであっさりいこうと思ったのに。

アートラインかしわ20072007/11/10 22:10

孤高のペンギン

↑孤高のイワトビペンギン(品川アクアスタジアム)

□雨の日の美術鑑賞

朝から雨がしとしとだ。自転車にも乗れないので、柏駅前そごうの先の「こうじやギャラリー」に、芹沢銈介と棟方志功の、釈迦十大弟子の展覧会を見に行った。なんでも「アートラインかしわ2007」というイベントの一環だ。

染色家の芹沢の釈迦十大弟子は、黒漆で染め上げられ、見事に端整で美的であった。対する棟方の木版は、自由奔放で何か暖かいものがあった。

日本美の二大巨匠の同じテーマによる作品を並べて見れるのだから、柏も大した文化都市になったもんだ。

柏の葉公園で紅葉狩り(1)2007/11/11 18:29

柏の葉公園街路樹の紅葉

□色づく街路樹(柏の葉公園・歩道)

昨日に引き続き、朝からしとしと降っていた。昼過ぎて、一応止んだように見えたので、柏の葉公園に紅葉の様子を見に行った。

これが、大正解。公園前の歩道が見事に色づいていたね。

柏の葉公園で紅葉狩り(2)2007/11/11 18:36

色づく池

□色づく池(柏の葉公園・ボート池)

湿った空気の中、樹木の葉を写して、池もしっとりと色づいていた。

柏の葉公園で紅葉狩り(3)2007/11/11 18:40

公園の赤い楓

□紅の競演(柏の葉公園)

霧雨の人気のない公園で、樹木が鮮やかな紅を競う。

柏の葉公園で紅葉狩り(4)2007/11/11 18:44

庭園の紅葉

□見事な名園ぶり(柏の葉公園・日本庭園)

日本庭園には、本当に紅葉がよく似合う。平成生まれのご近所の公園とは思えない、見事な名園ぶりだ。

見とれていると、それまでの霧雨が、はっきりと小雨になってきた。運河沿いの理窓会記念公園にも行くつもりだったのだが、あわてて帰宅した。これも正解で、家に入った直後に、本格的に降りだしたよ。

今日のちゃりちゃり:20km

微妙な選択2007/11/13 23:00

ラクウショウ(たぶん)

↑色づくラクウショウ(落羽松)(柏の葉公園・調整池)

□明日から沖縄出張

天気予報で見ると、沖縄は、11月でもまだ最高温度は26度くらいある。しかし、海際の出張なので風も考えなければならない。今、着ている秋用の背広のままで行くか、夏用のにすべきか、衣の選択が微妙だ。

沖縄は暑かった2007/11/18 00:20

沖縄そば

↑沖縄そば(那覇市)

□沖縄出張

14日より3日間、奄美大島と沖縄に出張した。早くも冬の気配がしてきた本土に比べ、沖縄は、最高気温が27度と、まだ夏が健在だった。

ご近所紅葉狩り(気象大)2007/11/18 00:27

色づくイチョウ

□色づくイチョウ(柏「気象大学校」)

近所の気象大学校の中をテクテクして紅葉狩り。イチョウがそろそろ黄金色に色づいてきた。