つるがない・・・2007/10/14 17:33

↑ツルくらい落ちていそうなのだが(五本松公園)

□潰えた野望

自転車用のツルカゴの材料となる、ツルを集めんとて、手賀沼の北の、五本松公園まで、てくてく歩いた。

五本松公園は、結構、うっそうとした森なので、ツルなんかいっぱい落ちていると思ったのだが、実際は、1本も落ちていなかった。栗のイガは落ちていた。

樹を見ても、どれもツルなんか巻きついていなかった。どうも、植林された森でなく、もっと雑多な自然林を探さないといけないみたいだな。

本日のてくてく:8km

本日のルン太2007/10/14 22:20

□少し太ったルン太(手賀沼漁協)

手賀沼に行くときには、いつも漁協前で手賀猫のルン太君にご機嫌伺いする。冬を控えて、ルン太君の毛は密度が厚くなり、少し小太りしたようだ。

新顔登場2007/10/14 22:25

□新しく入った子です(手賀沼漁協)

ルン太君のいる漁協前の物置場所に、今日は、新顔もいた。なかなか美猫だな。

秋桜満開2007/10/14 22:32

□コスモス畑(手賀沼「水の館」付近)

もう満開で、いつのまにか、あっというまに、もうすっかり秋だ。

夏の最後のトランペット2007/10/14 22:38

□トランペット草(手賀沼遊歩道)

でも、夏の名残のトランペット草もまだ、頑張っている。

のら鶏?2007/10/14 22:50

□烏骨鶏(うこっけい)のような?(五本松公園)

五本末公園には、のら鶏がうろついていた。一見、うこっけいのようにも見えるが、良く見ると変だ。不倫して産まれた雑種が追い出されて放浪しているのであろうか。

いずれにしろ、悪い人に捕まれば、網の上か鍋の中である。

白い花畑2007/10/14 22:57

□蕎麦の花(道の駅「しょうなん」)

存外に綺麗なもんである。

早くも紅葉2007/10/14 23:18

□色づいた葉っぱ(五本松公園)

猛暑がようやく終わったと思ったら、昨日辺りから、急に涼しくなりはじめた。そのせいか、既に色づいている葉っぱもある。

あれれ桜も咲いている?!2007/10/14 23:57

□季節外れの開花(手賀沼遊歩道)

実は、桜も咲いていた。これが、狂い咲きなのか、それとも10月ころに咲く、所謂秋桜(コスモスとは違う)というやつなのか、寡聞にして僕は知らない。

涼しくなると恋しい鍋物2007/10/14 23:58

□ブイヤベース(柏「ビストロ・ペイザンヌ」)

涼しくなると鍋物が恋しくなる。という訳で、ペイザンヌでブイヤベースのコースを頼んだ。

結果は、大満足。ここは、本当に丁寧な仕事で美味しい。シェフは、今、乗っているので、柏で一番のお奨めフレンチだ。

お店紹介 http://www.ne.jp/asahi/east/sf/kashiwa/paysanne.htm